反省も込めて投下します

当時2歳だった娘を連れて、たまには大きい公園で遊ばせようとお昼に電車で移動してたときのこと

満員ではないが席は全部埋まっていたので、走り回ったり騒いだりしないように抱っこして、ドアの前で外の景色を一緒に見つつ話しかけながら乗っていたんだけどそれが間違いだった

ドアが開いた時、娘がさっと手を出してしまって一瞬でドアに肘手前まで巻き込まれてしまった

パニックになる私と娘に周りの人がたくさん駆け寄って来てくれて、男の人も女の人もみんなでドアを外側に引っ張ってくれてなんとか娘の手を引き出すことが出来た

ほんの1~2分の出来事だったけど、抜けない時間が何十分のように感じて本当に修羅場だった

私の不注意で痛くて怖い思いをさせた娘にはもちろん、電車を数分止めてしまったことも本当に申し訳なかった

あの時助けてくれた方も、こちらが迷惑をかけてしまったのに氷や湿布をくれて、泣く娘にお菓子や電車のメモ帳まで下さった駅員さん達も本当にありがとうございました