若い頃、とある難関資格に挑戦していた

結局合格できなくて、私は大卒後2年ほど資格浪人して民間企業に就職

当時一緒に資格に挑戦していた彼氏は大学院に進学し、そこでも何度か挑戦したがやはり合格できず、就職しようにも全落ちしてしまい、結局教授のススメで助教として大学に残ることになった

その頃、彼氏の母親が私の携帯に何度も電話してきて

「あんたがもっと粘っていれば」「あんたが諦めるから、うちの子のやる気がそがれた」とうるさいうえに彼もそれを止めないので、

嫌気が差して「そんな役立たずと付き合ってても意味ないでしょうから」と彼氏とお別れした


それから数年後、私の勤め先の製品について女性誌の取材を受けた

広報担当である私の写真が本当に小さく名前と一緒に載った

それを見たらしい元彼母から「頑張ってるみたいだから、うちの子のところに戻ってきてもいいよ」と会社の代表アドレスにメールがきたと聞いてその神経が分からない

仕事上不都合があるから旧姓を使っていたが、もう結婚してんだよ!ていうか何様だよ今更!!!!!

総務に「どうする?」と聞かれたので、そのようなお問い合わせにはお答えできません的なテンプレメールを返信してもらった

その後何度かメールが来たので、人事と法務の担当に相談してそちらからゴルァしてもらったらようやくおさまった


余談だが、元彼は大学を数年で退職

今は小さい頃から憧れていた職業(バーテン)の修行中らしい

母親の暴走を知ってごめんなさいしてきたので、それはそれで可哀相だった