友人が結婚してたった2年で離婚するらしい。

原因は奥さんが借金(奨学金)があった事を黙ってたらしいんだが、そもそも奥さんは奨学金が借金だと言う認識がなかったらしい。

だから結婚前に借金の有無を聞いたとき、あっけらかんと「ないよ」と答えたそうだ。

結婚前、奥さんは海外旅行に女友達とよく行ってたから、友人もまさか借金があるとは思ってなかったようだ。

それでも順調に返済中なら特に問題は感じなかったそうだが、卒業して就職してから3ヶ月だけ返済してその後はずっと放置していたらしい。

職場の先輩が結婚して、残りの奨学金は旦那さんが完済してくれたらしくて「そういうもん」だと思ってたってさ。

それだけでも図々しいのに専業主婦がしたいだと。

「400万からの残りの奨学金はあなたが返してね、私は働くのは嫌よ」ってことw

なんか結婚生活あんま上手くいってないっぽいなとは感じてたけど、そんなんでよく2年もったなって正直思った。


実は俺の嫁さんも奨学金借りて大学行ったクチ。

だけど、就職して2年間実家から通って一気に返済したそうだ。

まぁご両親の協力があったのも大きいんだろうけど、食費だけ家に入れてあとは僅かな小遣いを残して全額返済に充てたらしい。

将来結婚する時に、借金だけは無くしておきたかったって。

友人の離婚話してて、初めて聞いた話だった。

奨学金、生活苦から返済できないってのなら分かるんだけどさ

働くの嫌、普通に結婚して専業主婦がしたいってなら借金してまで大学行く意味あるか?

うちの嫁さんなんか、せっかく大学行って薬剤師の資格取ったんだから使わなきゃ損だって、子供産んだあともバリバリ働いてくれてるけどな。

なんかノロケになってしまうけど、俺、いい嫁さんに選んでもらえたわw