自分でもどうでもいいことだと思っているんだけど、未だに夢で見るので衝撃的だったんだと思う。

幼稚園の時、授業(って言うのかはよくわからないけど)の一環で書道をやった。

クラスのみんなは正座して幼稚園児なりに真剣にやってたけど、俺は片手で鼻くそほじりながらやってたんじゃないかと思う。

書道で使った筆にはなくその乾いた跡とかあったりするし。

で、同じクラスのA、こいつは書道の習い事をしていて、多分一番真剣に書道やってた。

その時書いた奴は市の書道大会の園児の部みたいなのにに出展されたんだけど、よく分かんない結果になった。


金賞:他の幼稚園の誰かが書いた奴。子供心ながらきれいな字だと思った

銀賞(俺の):字のバランスも大きさも書き順もおかしいし、なんか半紙の隅に墨汁じゃない変なシミもある

銅賞(Aの):子供心ながら金賞と同じぐらいカッコイイと思った

佳作:五作品ぐらいえらばれた。金銅とくらべると少し劣る気はするけどそれでも綺麗な字だった


なぜか鼻くそほじりながら書いた俺の奴が、書道を習って一番頑張ってどう見ても綺麗なAの奴より上の賞とっちゃったんだよね。

幼稚園のみんなは「なんで俺君が銀賞何だろうねー?」なんて言うし、俺自身「どんなに高く評価しても努力賞ぐらいだろう」なんて思ってた。

Aはただ俺に「おめでとう」とだけ言ってくれた。

俺自身が銀賞って言うのに納得いかなくて先生や親に聞いたことがあるんだけど、流石に本人に「お前が賞を取るのは確かにおかしい」なんて言えなかったみたい

苦笑いしながら「字は綺麗じゃないかもしれないけど、書いてるときの頑張りが審査員に伝わったんだよ」見たいなことを言われた。

鼻くそほじりながら書いた作品に。


一週間ほど駅前のビルの中で賞をとった作品が展示されてたんで、母と見に行ったことがあるんだけど、そのときにAとA母を見かけて、A母がAに何か怒っていてAが涙目でA自身の作品を見ていたのが鮮明に記憶に残ってる。

他のところは日記からひろったりうろ覚えだったりするのに。

それから20年ぐらい経ってるし、その間地震に巻きこまれたり目の前で交通事故があったり、それなりに衝撃的な体験はしているんだけど、

たまに見る悪夢は8割ぐらい、幼稚園児のAが泣きながら「なんでお前が銀賞何だ」って言ってくる夢。

Aは一度も俺にそんなこと言ってないはずだし、小学校までは普通に友達だったはずなんだけど。

未だに芸術家が芸能人の作品を批評する番組何かを見ると、芸術家や家族の評価と俺の評価がまるっきり正反対だったりする。