当方既婚、10ヶ月の乳児持ち。

先月独身の友人が我が家に遊びに来たいと言ってきた。

それ自体は全く構わなかったのでいいよと返事をしたが、その後友人の時間が夕方からしか空いていないことが判明。

まあそれも別にいいかと思って了承した。

時間が遅いから晩ごはん一緒する?と誘われたので、うちで何か作っておこうか?と聞くと、そうしてくれたら有難いという返事が返ってきた。

こどもに手がかかるので食事の仕込みを前日からし、当日午前中にはごはんの支度は完成。

人が来れる程度に部屋を片付け、友人が来る前にこどものお風呂も済ませた。

そして遊びに来た友人、楽しく一時間程話をしていたのだが、そこで友人に彼氏から遊びのお誘いの連絡が。

友「彼氏に誘われちゃった、行こうかどうしようか」

私「急ぐならもうごはん食べる?」

友「え、もうできてるの?」

私「できてるよ」

友「でも今お腹すいてないし…、そうだ、私ちゃんが明日食べればいいじゃん」

結局彼氏の誘いは後日に繰越しでうちでごはんを食べましたが、彼氏がその日がいいと言い張ったらごはんを食べずに行く気だったみたい。

料理くらい大したことじゃないと思ってるのかもしれないけど、こちとら料理だけしているわけではなく

こどもに離乳食を作り食べさせ、おむつ変えをし、寝かしつけもし、その隙間でなんとか料理洗濯掃除等をこなしてるわけで。

そもそも目を離すとなにをするか分からない10ヶ月のこどもを抱えながら、人に出せる程度には手のかかった料理を作るだけでも結構しんどい。

独身の友人にはこどもの世話しながらごはん作る大変さが想像しにくいのかもしれないとは思う。

が、約束のごはんは出来てるのに急にやっぱり彼氏と遊びに行くと言い出すだけでも神経わからん。