うちの姉は「喧嘩は嫌い」な人。

どのくらい嫌いかというと「あれってAだよね」「ちがうよBでしょ?」「なんでB?Aじゃないの?」的な、意見の食い違いで少し揉めそうな会話とか、話の中で少しでも誰かの語気が荒いと嫌な顔するくらい。

で、そんな姉が近々離婚する予定だと、昨日実家に帰った際に聞かされた。

姉はあれこれ離婚理由を並べてたけど、一個一個は本当に小さいことでさ。

「市販品と手作り品が並んだ食卓で市販品ばかり褒めて食べてた(義兄はどれが市販品か知らない)」とか

「便器の便座をいつも下げない(義兄の実家は下げないお家らしい)」とか。

他にもやれ子供との接し方が思ったのと違うとか掃除のやり方が雑だとか、あの時家事にため息つかれて嫌だったとか。

でも上で書いたように「喧嘩が嫌い」だからなーーんも言わずにふつふつと不満を貯め続けて、ついに先日ぷっつんきて離婚だとさ。

義兄も寝耳に水でびっくりだったらしいけどね。

「私は誰とでも円満にやれる。彼氏や友達とも喧嘩ひとつしたことないの。」

「私ちゃんはすぐ怒るしコミュ障なとこがあるよね?そんなんじゃ人間関係上手くいかないよ?」

って、小さい時から姉に言われ続けてきたけど、そりゃAかBかで意見が違うだけで怒りっぽいコミュ障認定されたら普段の会話なんかやってられないよ。

それに実際姉を見てると、誰かと衝突しそうになったときひたすら我慢してるだけ。

交渉したり落とし所みつけて話し合ったりできないことこそ自己主張できないって点でコミュ障そのものだろと思うんだけどなー。

なんか慰謝料がどうとかって話もしてたけど、自分は100パーセント被害者で可哀想だと思ってるんだろうか。

結婚なんて意見のすり合わせの連続なんだから、そもそも姉みたいなタイプは結婚向いてないと思うんだが。

どっちかというと義兄が可哀想に思えてしまう。