弟嫁の神経がわかんなかった話。

うちの双子男児が七五三(5歳)の前撮りの為にフォトスタジオに行ったら、弟夫婦、姪、弟嫁両親御一行様がやってきた。

(うちの両親も誘われたらしいが自営で都合がつかず)

聞けば姪の数え三歳の前撮りだとか。

旦那も私もびっくり、どこのフォトスタジオで撮るかだけはいつかの会話の流れで話したけど、何で同じ日…?って正直不愉快にも近い気分になった。

もちろん姪は騒いで走り回り、息子の着付けも割って入って邪魔をする。

さすがに迷惑だとニコニコ見てるだけの弟嫁両親をスルーして、

弟に「別世帯、わかる?今日は親戚の集まりの延長じゃないから勘違いしないで」と耳打ちしたらちょっと落ち着いた。

こっちは誕生月特典を狙った9月の撮影、この日の時点で姪は2歳の誕生日から2ヶ月も経ってなかった。

わざわざこの時期じゃなくても2~3ヵ月待てなかった?なんなら来年でもよくない?

私ならそうするけど?とか、騒がれて邪魔された背景もあってかなりイライラした。


着付けも終わっていざ撮影開始、カメラマンのお姉さんがうちの双子を可愛い可愛いと連呼。

さすがプロ、おだてられた双子はまんまと笑顔になるw

洋装でも同じ感じ。おだてられて気を良くした双子が言われてもいないのにキメポーズまで取って全員爆笑のなごやかムードで撮影終了。

なんか弟嫁がすんごい顔でこっち見てたけど知らない。

写真選びの前に従業員から「お子さんたちが今回お召しになったお着物は新作で着用イメージの写真がまだ当店にまだないので、もしよろしければ今回お撮りした写真を着用見本として使わせてもらえないだろうか」と言われ、これを承諾。

あとはA4の額入り写真の見本としても写真を提供。

特典の上乗せと写真代の割引で話がついた。

そんな話をしてる最中も後ろで姪が着物の苦しさから騒いでギャン泣きしてた。

着付けたあとでウンチしたとかでまわりの大人も騒いでた。

悪いけどこっちも写真選びで忙しいので無視。


写真も選び終わり、さあ帰ろうと立ち上がったら旦那が一言。

「これは偶然ですか?」

姪の前撮りと日にちも時間も被るなんて怪しいと思ったらしい。

言われてみればそうだ。(私バカすぎ)

そこでわかったのは「双子の甥にサプライズがしたい、よって私家には内緒で撮影日と時間を教えて!あ、私家の前後にうちの娘も前撮りミャハ」された従業員がペラペラ喋ったらしい。

(そういえば従業員からなんかやたらと「せっかくの記念にいとこ同士で(撮りなよ)☆」されてたなーと思い出す)

断りもなく情報流されたこっちはもちろん激怒。

なんだかんだでいちいち姪がチラついて前撮りにケチつけられたんだから。

お詫びとして今回のお写真代は無料で…と言われてる後ろで、

弟嫁の「なんで○○ちゃんには可愛いっていってくれないのぉぉぉおおー!」って叫び声も聞こえてまさにカオス。

だって色黒ブサなのにうっすいピンクの着物似合わないしとしか思えなかった。

(姪に罪はないのはわかってたけど、どいつもこいつもふざけやがってという怒りがこんなことすら思わせた。口にはしなかったとはいえ姪には今でも申し訳ない)


写真代は払う、次はないからこそここはキチンと。

写真を提供するのもなかったことにしてほしいと言い、でもどうしてもと言うので割引と特典の上乗せはそのままで決着。

写真を使わないこと、と一筆も書いてもらった。

勝手にこっちの撮影日をリークしたスタジオの神経もわかんないけど、4年経ってもこの時期になるとまだモヤモヤしちゃう私の神経もわからんのかもしれない。