私の姉は大学1年の18歳で男のところへ転がり込んで3ヵ月後妊娠して帰ってきた。当然大学は中退。

相手とは別れたようでその後は実家(私と姉の母の家)でゴロゴロニート生活。

出産費用も全部両親に出してもらって、服やらオモチャやらもおんぶに抱っこ。

正直そんな姉を軽蔑していたし見下していた。

あれから7年、姉は独学で運転免許と秘書検定1級とTOEIC800点を取ってそこそこの企業に勤めて年収400万の立派なシングルマザーをやっている。

実家には毎月お金を入れていて父の日母の日誕生日には相場より高いプレゼントも渡している。

お金にもなる趣味も始めていて、躾もよくできていて子供はいい子で、日々が充実しているよう。

なんであんなバカ姉が、と妬んで心の中では貶していた。


そしてつい先日、実はその転がり込んだ先の男性には騙されて呼び出され、襲われて写真を撮られて脅され(実家も学校もバレていた)、同棲を強要されて毎日殴られ蹴られ肉便器のように扱われていたという話を泣きじゃくる姉の口から聞いた。

心配をかけたくないからと家族には一切話さず、ただ飛び出していって痴話喧嘩で別れたバカな子を演じ続けていたと。

当時の日記や殴られた顔の写真などが出てきたので嘘ではなさそう。

確かにその一件を除けば、姉はちょっと素直で純粋で騙されやすい人ではあるものの、顔も頭も性格も良くハイスペックな人だった。

まだ自分の中で消化できていないので取り止めの無い文章で申し訳ないけど、能天気だと思ってた姉の人生が意外と波乱万丈で衝撃を受けた。