前来た派遣さん(今正社員)が凄くて衝撃だった。

うちはWeb制作会社なんだけど、受注に波があって、社員一人増やすほどではってことで派遣さんに来てもらってた。

その派遣さん、配属されて一月ほどは大人しかったんだけど、ある会議を境にスイッチを入れた。

会議はいつもは形式的なものなんだけど、その人いっぱい資料と企画案を用意して独壇場でプレゼンしたそうな。

派遣が何考えてるの?と気分を害した人もいたけど、上の人に歓迎されて案はほぼ全て通ったらしい。

そこからがすごくて、嫌味言われても全く意に介さず、むしろ一人で楽と言わんばかりに企画を押し進めリリース、利益も出ているらしい。

デザイナーだけど他のこともできるから、開発部署と上とだけ連携すれば問題なかったみたい。

「何で派遣なのにそこまでしたの?正社員になりたくて?」と聞いたら、

同じ部署のある人たちがやる気なさすぎて仕事がつまらなくて、じゃ別にここ辞めてもいいし、好きなようにやってみようと思ったんだって。

既婚小梨で旦那さんの稼ぎで暮らせるから正社員にはならなくてもいいけど、好条件を提示されたからまいっかとなったそうな。

派遣でもそういう人いるんですねと言ったら、正社員になりたくてもなれない=派遣じゃないですからねーってさらっと言われてちょっとびびった。

派遣のイメージが変わりつつあるこの頃。