下の子が歩き始めたので、家の近所の公園に再デビューしたんだけど、変な人にマークされてしまった。

どうも公園のすぐそばの家に住んでいる人達らしく、おばあさんと20代前半くらいの女性と一歳児のトリオ。

公園に行くと、ススーっと現れて、おばあさんが挨拶やら天気がどうこう言った後、「うちの嫁と孫と一緒に遊んであげて下さい」みたいなことを言う。

お嫁さんは、綺麗な顔立ちなんだけど、一言も発しない。立ち方や目線も変。

何となくだけど障害か何かがあると思う。

子は母親とあまり似てない。体格は普通だけど、全く目が合わない。

全く動かないか、怒ったような声を発してるか。

いつも高級ブランドの子供服着ていて、何故かそれが物悲しくなる。

遊べ、と言われても、声掛けても返事しない、会話もできない人とどう遊べというのかわからない。

一応遊具とかで子供に手招きさせても、親子は一切動かない。ただ立ってる。

おばあさんは、「じゃあよろしく」とばかりに、私に預ける?といなくなってしまう。

そこの公園は遊具が充実してるし、上の子が小さい時は楽しいお気に入りの公園だったのだけど、今は自転車で別の公園行ってる。


同じくそこの公園の近所のママ友にその話したら、その家族を知ってた。

旦那さんは50代とかで、結婚して子供持ちそうな歳ではなかったので驚いたと言う。

ちなみに公園でのそのトリオへのただしい対処法は「初対面で無視する、または罵倒する」だったらしい。

ハイハイ返事をしたから、あのおばあさんに気に入られたのだろうと。

また多分、私が若くないママなのも気に入ったのだろうと。

そうだったのか、と思ってもそんなのわかるかよーと悔しがりつつ、あのトリオの顔を見たくないので、今も遠い公園に行ってる。

障害がある人なのなら差別的なこと言いたくないし、他害的じゃないし、せめておばあさんが取り次いで、接し方を教えてくれるなら、一緒に遊ぶのも全く構わないんだけど、丸投げされてもなーと。

あのおばあさんも多分、接し方わからないんだろうな。