後からじわじわ頭に来た話。

たまの息抜きの趣味サークルの集まりで、同い年の子供がいるお母さん(Aさん)とおしゃべりしてた。

子供の発達が心配で、という話をしたら、Aさんが実は・・・と、子供が実際に診断を受けて療育にかよってるんだーと話をしてくれた。

あんまり心配なら、役所とかの子育て課に相談しなよとアドバイスをくれたんだけど、そこに独身のBさんが混じってきた。

お母さんは大変だねーといいながら聞いてきた。

Bさん「ワクチン接種とかフッ素塗布とか、人工甘味料とかよく取らせてた?」

私「え?どういう意味?」

Bさんがいうには、ワクチン、フッ素、人工甘味料は猛毒で、子供の発達に影響があるんだそうだ。

Bさん「今後はワクチンなんて害があるものうっちゃだめだよ」

へー、そうなんだ、で話しを切り上げたけどAさんが浮かない顔。

そりゃそうだ、子供の発達の遅さをAさんのせいにしたようなものだもんな。

そもそも、まだ1~3才の子に歯磨き粉なんてつかえないし、人工甘味料なんて大量に摂取しないだろう。

子供との生活をしている人だったらわかるだろうけど、まだ独身であるBさんには分からないんだろうな。

と、思いつつ時間が経ってから頭にきてる。


別にBさんの考えはいいんだけどさ

原因が問題じゃなく、今後どうするかを話してたんだよ。

そこに原因うんたらかんたらされたら、ちょっとね・・・。

今ワクチンとフッ素塗布の問題調べて危険だの陰謀説だの唱えてるサイトのおかしい点とかを突きつけてやろうか悩み中。

ワクチン接種しました。その何日か後に乳児亡くなってます → ワクチンが原因だ!!
にはならないんだよ・・・。

因果関係はそれだけじゃ証明されないんだよ・・・。

ワクチンの副作用は説明された上で受けてるんだよ!

関わらないのが一番だろうと思いつつこの怒りの消化しどころに困っている。