現在進行形の修羅場。

自分語りもあってちょっと長くなるんだけど書かせてもらう。

小学生の頃から両親は仲が悪かった。

当時平屋の一軒家?に住んでいたんだけど、襖一枚だけで隔てられた向こうの部屋で毎夜両親は喧嘩していた。

自分は長女で弟が二人いるんだけど、まだ小学校低学年と幼稚園の弟がスヤスヤと寝ているっていうのに大声で喧嘩。

テレビのリモコン投げて壊すわ結婚指輪?を投げ合うわ、翌日のゴミ箱にはビリビリに破かれた家族写真が捨ててあったりもした。

静かに気持ちよさそうに寝ている弟達の寝顔を見ては、「弟達は私が守る」とか「離婚になったら兄弟ばらばらになるのかな」とか色んなことを考えながら、二人の耳をふさぐように毛布を動かして起こさないように必死になってた。

破かれた写真をゴミ箱から出してセロテープでつなぎ合わせたり、捨てられてた指輪を拾って写真と一緒においたりもしたな。

でも小学生の自分はそんなことし続けるのも限界で、おばあちゃんに泣きながら両親が毎日ケンカして嫌だって電話をしてしまったことがある。

離婚してほしくないし、兄弟ばらばらになるのも嫌だって泣いて訴えて、おばあちゃんに両親を説得してもらいたかった。

おばあちゃんが言ってくれたら喧嘩もしなくなるかなって、今考えると本当に馬鹿なことをしたと思う。

当然のように、すぐに話は伝わったようでお母さんにものすごく怒られた。

なんで電話なんかしたんだとか、余計なこというなとか、私の理由も聞かないでものすごい勢いで怒られた。

それからはおばあちゃんに助けを求める電話をしなくなった。というか、誰にも話せなくなった。

でもそれ以来、両親の喧嘩の声は聞こえなくなった。

だけど、今度は時々パチンコに行くようになった。

夜両親が揃って家をあけることが増えてきて、でも喧嘩の声を聞くこともないし、勝つとD社のビデオとかお菓子とかゲームを持って帰ってくれるようになって、弟達も私も喜んだ。

両親も私達が喜ぶのを見て笑ってくれた。


ああもうこれで大丈夫だ、と安心したけど、そううまくいくわけがない。

いつしか両親はパチンコに行くことはなくなった。

喧嘩の声も相変わらず聞かずにすんでいたけど、今度はお互いの愚痴を聞かされるようになった。

お父さんがお母さんの愚痴を言い、お母さんはお父さんの愚痴を私に言った。

その頃には中学にあがっていて、私のわがままを聞いて私立に入れてもらっていたこともあったし色々事情があるんだということも理解していたから黙って両親の愚痴を聞いた。

特にお母さんは、すぐ下の弟が荒れててストレスが溜まっているのがわかっていたから、家の手伝いも多少の文句は言いつつも言われたとおりにやった。

お互いの愚痴を言う頻度は当時はまだ少なかったと思う。

一応私がまだ子供だって言うのを、二人共理解していたんだろうね。

でも、お互いの愚痴を言うのは今も続いている。

そして、成人した現在のほうが頻度は上がってきている。

というかここ数年は毎日聞かされてて、それが修羅場の原因といってもいい。

実はお母さんは頭に腫瘍がある。

まだ悪性になってないからって手術するのをき拒否していて、過度なストレスを与えないようにって医者に言われている。

しかもそれだけじゃなくて高血圧で、何度か救急車で運ばれて、今は薬を飲んで血圧下げてるような状態。

だから少しでもストレスを感じないようにって愚痴を聴き続けてきた。

けど最近、お母さんに病気が増えた。

薄々そうじゃないかなとは思っていたんだけど、鬱だった。

本人も自覚し始めててつい先日一緒に病院にいって来たんだけど、それからが酷い。

泣きながら「もう死にたい」「生きていたくない」「なにもかもいや」「何も楽しくない」「家にいたくない」などなどを、目の前で言われて固まってしまった。

母親に、号泣しながら死にたいって言われるって物凄い衝撃だった。

思わずこっちまで泣きそうになって、小さい頃からの色んなこと思い出したりして、でも何か言わないと、このままにしたらダメだって思って必死にお母さんに話しかけた。

実は高校の頃から母方の祖父母と同居しているんだけど、祖父は今認知症だったところに軽度の脳梗塞になっちゃって入院している状態。

それで同居し始めた当初からどうも祖母とお母さんはぎくしゃくしていたみたいなんだけど、祖父が入院したことで二人共気が立ってたみたいでかなり仲が悪い状態になってる。

そういうわけで、鬱状態のお母さんは、実の母親である祖母のことも私に対して愚痴り始めた。

現在は祖母も、私の両親の愚痴を私に言い始めている。


三人からそれぞれの愚痴を言われ、母親には目の前で死にたいと言われ、もう成人しているっていうのに末っ子は絶賛反抗期こじらせ中で、すぐ下の弟は我関せず状態。

両親に何度か、なんで結婚したのか、なんで私を産んだのか、愛してもいない鬱陶しいと思うような私をなぜ生かしてきたのか、殺してくれればよかったのにとか言おうとしては踏みとどまってきたけど、最近口から飛び出してしまいそうになっていて困っている。

今日もいきなり夕食の最中に泣きだしたお母さんをお父さんがイライラした目で見て、そろそろ私も限界が来るかもしれないと思っている、そんな私の現在進行形の修羅場。


最後に子持ちの皆さんへ。

どうか子供の見ている前や、子供に声が聞こえるような場所で夫婦喧嘩はしないでください。

どんなに小さくても両親の喧嘩は記憶に残ります。

そして決して忘れません。へたしたらトラウマになります。

喧嘩をする時は子供の眼と耳の届かないところでお願いします。

長い愚痴のような修羅場話でのスレ汚し失礼しました