東日本大震災のときに、旦那の従兄弟一家が被災した。

従兄弟の嫁と長男は残念ながら死亡し、従兄弟(30代)と長女(7歳)、次男(2歳)が生き残った。

旦那と従兄弟は幼馴染の様な感覚で育っており、互いに結婚して離れて暮らしてもたまに会って飲む仲だった。

その旦那が、被災した従兄弟一家を我が家に迎え入れると言い出した。

もう目の前に従兄弟一家がいて目玉が飛び出した。なんの相談も無かったんだよ。

旦那自身ができる援助や手伝い、私や子供(0歳と2歳)への影響を考えてくれているならよかったんだけど、従兄弟一家のケアや世話は私に丸投げ前提だった。

旦那は激務で午前様。

私は育休中の実質専業主婦だったけど、情緒不安定な従兄弟と0歳児を含む4人の子供の世話は無理だった。

私は即荷物を纏めてわが子を連れて実家へ逃げた。

出ていく時、父に来てもらったからすんなり脱出できた。


旦那からは人でなし!冷酷!幼子を見捨てるのかとじゃんじゃかメールが来たけど、無視を貫いた。

被災された人が大変なのはわかるよ。大の大人でもパニックになるのもわかる。

従兄弟は嫁さんと長男を亡くしてるんだし、立ち直れないと思う。

でもなんで、仮設住宅も決まって落ち着いてきた頃にこっちに来るの?

従兄弟の親もいるし、独身の従兄弟の兄弟(一軒家住まい)もいる。

わざわざアパート住まいの我が家に連れてくる意味がわからない。

それに、実家にいるときに来た旦那からのメールでわかったんだけど、この従兄弟、自分の子供たちのアレルギーも知らないし、ご飯も作れないし、会話も弾まないらしい。

だから私に協力しろとしつこかったみたい。


その後は旦那側から離婚したいと言ってきたので、わりと簡単に離婚できた。

ただ最後に、「君が非協力的だったせいで、従兄弟は子供を手放しました。親御さんが引き取ったんですよ。

男親だから、女無しでは子育ては難しいんです。助け合いって言葉を知ってますか。

君が手を差し伸べていれば、1組の親子を救えたんです。」というメールがきた。

無視したけど。