自己紹介する場面で年齢を聞かれた

12月頭生まれの同僚「27歳でっす」(誕生日はプレゼントせびられたので知ってた)

3月30日生まれの私「今年27です」

次の瞬間、友達が「あんた私と同学年でしょ!?何みえはってんの!28でしょ!」と言ってきた

「え、私は平成生まれだから今年27,来年28だよ」と答えたらビンタされた

聞いてきた相手ドン引き

私もドン引き

上司も見てたから別室に呼び出されていった


--後日投稿--

状況説明を全くしてなかったので状況説明から

私と同僚→同じ会社で技術を売る仕事。自分たちで立ち上げた会社で、派遣仕事だと思ってもらえれば

友達→縁故採用され、私の会社に仕事の依頼をしてた

上司→友達の上司

簡単に書くと、難しい仕事を友達が友達の好として引き受けて欲しいと頼みにきた

色々と話をするために友達の会社へ

そのときに今回仕事するとき、メインで関わることになるという一つ年上のイケメンな男性が出てきた

ビンタのあと話した感じかなり仕事できる人という印象

その人に自己紹介するときに友達からビンタ貰った

メガネは飛ぶしいきなりのことで生まれて初めて舌噛むし言葉も出なかった

痛みよりも「何やってんのコイツ、ここ職場だぞ」と謎の冷静さのほうが上回ってた

上司が友達を引っ張って消えたあと、そのことは無かったかのように私がスルーして事務的に仕事の話

帰り際一応病院に行った

同僚も仕事モードに切り替えてたし、イケメンも氷いりますか?以外あとは仕事の話だけ

帰り際に渾身の謝罪があったけど、昨日あらためて相手の上司とそれより偉い人が謝りに来た

病院に行ったことと、ビンタされたときにメガネ歪んでしまって、7万で買ったチタンフレームなんだが修理してもらえるのか聞いたらもちろんですとのこと

縁故採用だからどうなるのかと思ったけど、本人が謝りに来ないのはどういうことが聞いたら、「もう謝りにこれませんので」と濁されたからクビでも飛ぶんかね