私は昔から旅行が趣味で年に数回出掛けていたが、(夫婦でだったり、A子ではない友人とだったり、ひとりだったり色々)数年前からA子が旅行にハマり、誘われるようになった。

そんなA子との3回目の旅行に出掛けたんだけどそこで衝突があった。

目的のお店や観光名所等の場所を、A子は最初から通りすがりの誰にでも聞く。

それは別に悪いことじゃないと思う。

だけど私はまず自分で探したい。探すのが楽しい。

「誰かに聞いてみようよ」って言われると素直に「そうだね」って言えない私。

「分からなかったら聞けばいいけど、まずは探してみようよ」となる。

もちろん急いでる場合や、日常生活では別の話だけど、旅先に限っては。

これまでの旅行でそんな小さな食い違いがあるにはあった。

が、その時の旅行では「私子との旅行はいつも時間の無駄。聞いた方が早いのに何やってんの?」って突然強い口調で言われた。

「早いんだろうけど、目的地を探しながら知らない土地を歩くのも色々発見があって楽しいから」って言っても「聞いた方が早い」の一点張り。

そこで意見が衝突して、じゃあ今日はA子のやりたいように、明日は私のやりたいようにってことで折り合いがついた。

ハズだった。

A子はどんどん人に聞いてそれについて行った。

その日は割り切り、それはそれで楽しめた。

だけど2日目、地図を見ながら探索していると、ずっと横で「聞いた方が早いのに」「今の人に聞けばよかったのに」と聞こえよがしに言う。

それでイライラしちゃって「今日は私のやり方でって約束だったじゃない?」って言ったら「でもせっかくの旅行なのに時間を無駄にしたくないもの」って。

私は時間の無駄だなんて思ってない。

実際、分からなかったところなんて無かったし。それでギクシャクして全然楽しくなくなって、帰りの新幹線でもお互い無言。

で、新幹線が到着する少し前にA子の方から「今後の為にもハッキリさせといたほうがいいと思うんだけど」と言い出し

「次の旅行からは私のやり方に従ってくれない?私子は他にも旅行とかするんでしょう?だったら私との旅行は私のやり方に合わせてよ」って。

A子が言うように、私は年に何度か旅行するし、自由気ままな一人旅もする。

だったらA子に合わせるのが友達なのかなとも思うけど、何万ものお金をかけて行く旅行なのに、私だけが譲歩しなきゃならないのは納得できない。

何より楽しくない旅行などしたくない。

それで「ごめん、悪いけどこれからは別の友達と行って」って言ってしまった。

そしたら駅に到着後黙って走って帰ってしまった。

恩きせるワケじゃないけど、これまでの旅行、切符の手配から宿の手配、施設の開館時間や料金等、下調べは全て私がやってきた。

慣れてるから私子がやってよって言われて。

そういう調べものも旅の醍醐味で楽しいから別にいい。

だけど、そういった事を丸投げしておいて、自分が気に入らないことがあっただけで、こんな態度に出るわけ?と思って悔しくて堪らなかった。

正直、こんな自分勝手な人だとは思わなかった。

帰宅後COした。