勘違いとはいえ万引きしてしまった事がある。

小学生の時、母のお使いで近所のスーパーへ一人で出かけたんだけど、当時料理に目覚めたばかりの私はフリーペーパーコーナーにお菓子の本を見つけ喜んでカバンに入れた。

帰宅してお菓子の本をウキウキ気分で堪能し、ふと表紙を見ると100円と書いてある。

今だと100均とかで売ってるミニ料理本だったんだと思う。

もう頭真っ白で「無料コーナーにあったよね?でも100円ってことは有料?私万引きしたの?でも周りの大人は何も言わなかったよ?」とパニック。

母に言ったら父に報告される!きっと殴られる!(当時の父は殴る蹴る当たり前の昔人間だった)と思ったのが一番の修羅場だった。


結局料理本は引き出しの奥にしまい込み、誰にも話せず20年経った今、部屋の整理で料理本を見つけたので吐き出し。

近所の店はなくなったけど全国チェーンのスーパーなので謝罪の手紙と共に100円を入れて出そうか悩み中。