東○鉄道で特急のチケットを電話予約したけど酷い

予約の際、チケット受取に必要なものが無いか聞くと「ありません」

こちらはメモを取るつもりでペンと手帳まで出していて、間違いない。

「お名前と電話番号、日付でお引き換えしてますので~」と言われ、そんなもんなのかと思った。

今日、受取に行くと駅員に予約番号が必要だと言われる。

予約番号は伝えられてないこと、名前その他で引き換えると言われたのことを言うと

「お伝えしてないってことはぁ、ないと思うんですけど…」

お前のミスだろと言いたげな様子。

電話予約の日時と、対応してくれた人の名前まで出して、確かにこう言われたと言っても

「でも~。」

言った言わないの水掛け論をしても仕方ないので、「ではどうすればいいですか?この日のチケットを取りたいのですが」と言うと

「もう一度電話予約して出直してください。」

「今、チケット見ていただく事はできないんですか?(直接来る暇がなかったから電話予約しただけで、本来は引換所でそういう業務をやっている)」

奥に引っ込んで、何やら相談し始める。

すると上司らしき男の声で「え!?予約番号忘れちゃった人がきたのか~。席に空きがあるか調べてあげて」だと。

ふざけんなよ…。


結局チケットは取れたけど、電話予約した分のチケットのキャンセルについて聞くと

駅員「1週間前までなので、自動的にキャンセルされるので~」

「12/3のチケットなので、すでに1週間前は過ぎています。電話予約の時にはキャンセル料や手続きが必要と言われましたが」

駅員「でも1週間前を過ぎると~」

「じゃあ、何もしなくていいって事ですね?」

念を押してもアヤフヤ。

仕方なく、電話予約した番号にかけ直し、事の経緯を話すと「わかりました、キャンセルします。」

(よかった…)と思っていると、「発券後のキャンセルはキャンセル料かかるので、次回からはお気をつけくださいね」

はぁ?あくまでこちらが気をつけるの?

思わず「あの、先程も申し上げましたが、こちらが確認したにも関わらず予約番号を伝えられなかったんです。予約番号を教えていただければ、そもそもキャンセルしないで済んだのですが!」と言うと

「あ、はいスミマセン」と超不機嫌に言われた。


○武鉄道はネットでもクレーム受付すら廃止したようだし、あんまりだわ。

キャンセル料が出たら、特急がもうチケット切れだったら、どうするつもりだったのか。

最後のキレ気味のスミマセン以外一言も謝らなかったし、神経がわからん。

次からこの鉄道で予約する時は、録音しながら電話しなきゃいけないわ。