電車内でテンション上がったお子様が二人走り回ってた

通路を走り回るだけでは飽き足らず、空いている座席に靴のまま乗ってドンドン飛び跳ねたり、お菓子食べてる若い女性に「いーなー!ちょーだい!」と絡んでみたり

二人だからうるささ倍増

そのお子様達がこちらの通路を走りすぎようとした瞬間、通路側に座っていた友人が子供の手を掴んで引き止めて「お母さんどこぉ~?」とめっちゃ笑顔で尋ねた

こっちー!と案内してくれる子供に連れられて、おしゃべりしてる女性二人の所へ行った友人、笑顔で

「あのね、迷惑だからちゃんと子供見てて」

ちょっと驚いた顔した母親二人組

「子供のする事なんで~」

友人がめっちゃ笑顔のままで

「うん、だから『子供』は叱ってないでしょ?『母親であるアンタ』を叱ってんのよ?」と言い返したら、

母親二人は「すみません」と謝って子供を座らせてた

電車から降りた後「あぁいう手合いは『子供のする事だから~』『叱らない教育で~』とか言い出すに決まってんだから、最初から親の方叱っときゃいいのよ」と言う友人の言葉にとても納得した

が、友人がガチムチハゲオカマだから相手がびびって大人しくなった可能性もあるので、出来れば私一人の時にそれを実行する場面には出会いたくない