3~4年前、西武池袋線の大泉学園駅に住んでたときの話。

昼過ぎぐらいに新宿に向かってて、大泉学園から新宿だと、池袋まで行って山の手とかに乗り換えて新宿まで行くのが最短なのかな?まあいつもそのルートで行ってた。

んでその日もそのルートで向かってたんだけど、ホームで電車待ってる時かな、近くに22~23歳ぐらいの女の人がいて、多分同じ車両に乗った。

その人の格好は、すごい派手な訳じゃないけど、明るい色のワンポイントか何か身に付けてて、別に覚えようとしなくてもパッと見てあ、この人だって分かる感じだった。

でも別に全然普通な感じ。

で、車両に乗り込んでからは特に何もなく、その人のこともそっこーで忘れてた。

この時はホームでなんとなく目についただけだったから。


んで池袋について降りたんだけど、車両から降りて改札に向かってたら(私鉄なので1回改札抜ける)、人混みの中であの女の人が目に入った。

あーこの人も池袋まで来てたんだな、となんとなく思って(池袋方面行きに乗る人はだいたいみんな終点の池袋まで行く。てか他の駅で降りてもあんまり何もないので。)

気にせず人混みをかき分けて改札抜けて、山の手線のホームまで向かった。

んでホームで並んでたら、またさっきの女の人がいた。

多分同じ列。か、すぐ隣の列ぐらいに。(うろ覚え)まあ同じ方面に行くんだな、ぐらいで、この時もそんなに気にしてなかった。

私もスタンダードな通り道?を通って乗り換えした思うし、まあ普通にあることだろうと。

んで、電車来て乗るじゃん、(多分その人も同じ車両だったと思う、うろ覚え)、んで新宿に着いて、まあ新宿だしめっちゃ人混みで、ホームから上にあがるエスカレーターがあって、そこの列に並ぼうとしてたら、またその女の人がいた。

この辺りでスゲーww偶然wぐらいに思ったけど、まあたまたま同じ駅から乗ってきた人が目的地も同じだっただけだろ、ってな感じでさほど気にしてなかった。

んでそっからは、その人気にせずエスカレーター乗って改札でて夜まで用事済ませてた。


んで、その日22時過ぎぐらいかな。用事も済んで、自宅最寄りの大泉学園まで帰ってきた。

(ちなみに帰りは、代々木方面で用事があったので新宿駅からじゃなくて代々木駅から帰った。)

電車降りて改札向かってたんだけど、池袋や新宿ほどじゃないけど、プチ帰宅ラッシュみたいな感じで、結構人はいっぱいいた。

んで改札に向かう人の波に乗っていると、ちょっと離れたとこにあの女の人がいて改札に向かってた。

このタイミングで改札に向かってるってことは、当然同じ電車に乗ってたってことだよね?

同じ駅に住んでて、たまたま目的地が同じ新宿だったってとこまではまあ普通にありそうだけど、示し合わせたわけでもなく帰りのタイミングまで同じで、全く同じ時間の電車に乗って帰ってきたってことに妙に感動した。

まあでもそこからは、その人がどっち方面に帰っていったかも全く見てなかったし、服装と体型で何となく覚えてただけで顔は全然覚えてなかったので、その後は会うこともなく。(というか会っても多分わかんない。)

まあたんなる偶然だろうけど、ちょっとスゲーと思った話。