今コンビニでバイトしてる。

まだ学生で一番ペーペーで、なんでかわからないけど、同じバイトのはずのおばさんに目の敵にされて意地悪されてた。

どっちかって言うと地味だし、勤務態度も普通だったと思うんだけど「あんたみたいな娘さんをうちの息子が連れて来たらと思うとゾッとする」とか言われたり。

気にしなきゃいいんだけど、辛くて辛くてバイト辞めようかと本気で悩んでた。

そんなある日、フサフサの髭をしたおじいちゃんがレジにきて「いらっしゃいませ」って言ったら「いらっしゃったぞな」って。

それがなんか可笑しくて吹きかけたけど耐えて、やることやって「またお越しくださいませ~」って言ったら「また来るぞい」ってニコッとVサイン。

面白いおじいちゃんだな、また来るといいなって思ってたら、その後も週に2回ぐらい来て、気が付いたらそのおじいちゃんが来るのが楽しみになってて、おばさんの意地悪が苦にならなくなっていた。

で、この間そのコンビニの近くにあるショッピングセンターのフードコートで、プライベートでバッタリ会った。

冗談っぽく畏まって「いつもご来店ありがとうございますw」って言ったら

「あー、明るくなったねぇ。若いのにいつも辛そうな顔して働いてたから気になってた」って。

私の為にわざとおちゃらけてくれてたみたい。

たこ焼き食べながら色々話をしたんだけど、もうすぐ息子さんと同居するので遠くに行くと聞いた。

だから準備で忙しくてもうあのコンビニには行けないと思うって言われて不覚にも泣きそうだった。

でもおじいちゃんのおかげでちゃんと働けるようになったって、ずっと言いたかったお礼を言えたのが嬉しかった。