父親が知り合いから闘魚と言う魚をもらってきた

犬猫は飼った事があるが魚は初めてだったので、水槽や餌などをとりあえず購入

その知り合い曰く「ポンプとかは必要ないからそんなに手間かからない」との事だったのでとりあえず安心

それはいいが、父親は動物の世話ができない・やらない人で、自分が遊びたいかまいたい時だけ手を出す人

なので水槽が汚れてきたら掃除するのは私、餌がなくなってきたら買ってくるのは私ととにかく人任せ

腹が立つので本当は手を出したくないのだが、さすがに生き物をそのまま死なせてしまうのは可愛そうなのでつい手を出してしまう

何度父親に「世話しないなら勝手に生き物を貰うな」と怒っても聞きやしない

「水を水槽一杯入れると飛び跳ねて外に出て死ぬから」と忠告したのに、水を勝手に増やしてそのせいで一匹死んだ

「水槽が汚れてるからそろそろ掃除したら?」と促しても「きれいな水じゃなくても大丈夫だって」と放置し、苔むして中が見えない状態も多々ある

確かに苔むしてても魚は生きてるけど、いくらなんでも汚すぎ!