新年早々実家の母と兄と大喧嘩して、このまま疎遠にするしかないかなと思ってる状況。

私の兄はいわゆる起業家なのだが、最初こそ上手くいってたものの10年ほど前に何かで躓いて(詳しいことは聞いていない)以来、経営状態がよくないことはなんとなく分かってた。

父が死んだときに相続にかなり差を付けられたし。

兄には3人子供がいるんだが、その頃は本当に苦しくて大変だったらしく、実家はまるごと兄が相続し、私は現金を少し貰っただけだった。

その代り母のことは最後まで兄の経済力で世話する条件だったから受け入れたんだけど。


正月に帰省した時、兄が突然「1000万融通してもらえないか」と言い出した。

金額にもビックリしたが、何を言いだすのかと思わず兄の顔を二度見したぐらい。

「そんなお金あるわけないでしょう?」って言ったら夫の相続のことを持ち出された。

一昨年義父が亡くなった時、一人息子の夫が土地家屋と共に9桁に近い預貯金等を相続した。(因みに実父と義母は亡くなっている)

実家で相続について話したわけではないが、義父の勤務先と地位、義母の実家、義実家のこれまでの暮らしぶり、それに葬儀の様子などから、それなりに裕福なことは分かってるだろうし、夫が一人息子なのだからそれを相続したことも分かってる様子。

「そこから少しの間借りるぐらいできるだろう」と言われた。

もちろん断ったが、少しの間だけだから、すぐ返せるから、としつこい。

母も兄に加勢して「少しぐらいなんとかならない?」と聞いてきた。

それは夫のお金だし、1000万なんて大金を実家に融通してくれなんて私には言えない。

夫は堅実な性格で、借金とか賭け事どころかお金の貸し借りが大嫌いな人。

親からの相続があったって、あれを買おうとか旅行しようとか一切言わなかった。

自分が定年退職するまでは今の生活を変える気はないとハッキリ言われたこともある。

そんな夫を尊敬してるし、そんな夫に言えないし、言いたくもない。

そしたら「じゃあ、おまえが都合できる金でどうにかできんか」と言われた。

うちは共働きとは言え、貯蓄は殆ど共同名義で状況はオープンに把握しあっている。

私個人のへそくりなんて1000万もあるわけないし、あっても出せない。

それを話して「とにかく無理だからアテにしないで」と言ったら母に泣かれてしまった。

泣かれようがどうしようが「夫を巻き込むようなことは止めてほしい」と強く言った。

例え貸した1000万がすぐに戻ってこようが、お金の問題は夫婦間にしこりを残してしまう。

それが嫌だった。


兄からは「お前は昔から理屈っぽくて可愛げがなかった」と掌返して罵倒され、

母には「私が死んだらおまえには兄しか頼る相手がいないと言うのに、どうしてそんな冷たいことが言えるのか」と泣かれ、

ずっと黙っていた義兄嫁には刺すような目で睨まれた。

風邪をひいていた夫を残して、ひとりで帰省したのは今思えば良かった。

新年の挨拶なんて行かなきゃ良かった。

私からすれば、娘(妹)の嫁ぎ先の遺産をあてにする方が神経分からんだが、母と兄からすると家族の一大事に協力しようとしない私の神経がわからんないんだろうなぁ。