従兄が20代にして糖尿病発症

遺伝性なら同情するが完全に生活習慣

従兄の家は肥満が多いのでなりやすい血筋なのかもしれないけど

でもそれまでの食生活を見てるととてもそれだけとは思えない

母親である伯母が、従兄の糖尿発症後一気に食事制限を厳しくし始めて、従兄がぶち切れまくり

ついにはパティシエとして働いてる私にまで転職しろと言い始めた

それだけならまだデブの戯言乙で済むんだけど、伯母の弟である私父が伯母に同調して

「そんな罪深い仕事辞めてしまいなさい」とか言い出した

何が罪深いのか聞いたら「人を病気にする仕事なんて必要ない」だそうで

それまで実家に給料の半分を入れてたんだけど、それすら「誰かの命を削ってまで手に入れたお金なんて欲しくない」って突き返された

これまで実家に入れてたお金が全部入った通帳と印鑑

私が結婚や独立することになったら返してくれるつもりで貯めてたっぽい

結構な金額が貯金されてるの見たら泣けてしょうがなかったけど、親とはもう価値観が違ってしまったんだと思って、引きとめてくる母親を振り切るようにして家を出て遠くの店に就職した


家を出てからもう5年以上たつんだけど、従兄は去年30代半ばで亡くなった

何故か母親が「そういう事情だから安心して戻ってきなさい」って連絡を寄越したけど、絶対に戻らないって返した

合併症がどうのとか聞いたけど葬式にも行ってないので詳細不明


去年の11月に、どこから情報が漏れたのか伯母が店に電話をよこした

「今度○ちゃん(伯母家の次女)が結婚するからお祝いにケーキでも作って」と言われたよ

はっきりお断りしたら、しばらくして店に私父が現れて

「うちの娘を出してください、あの子には仕事があるから」って騒がれて、事情を知らないバイトの子が警察を呼ぶ騒ぎになった

オーナーはこういうことはよくあるから気にするなって言ってくれたけど

結構上級クラスのお店だってこともあって、こういう騒ぎを起こすと居づらくて、結局オーナーの親戚が他県でやってる店に行ってほしいって言われた

私の安全のためだから、年明けには移ってねって

あっちでも同じトラブルを起こす可能性がないわけじゃないから辞退して、クリスマスの繁忙期が終わってから退職してきた

ただいま無職中で、家でぼーっとしてる