子の幼稚園で顔見知りの奥さんの中に、ちょっとハイソ(今はセレブというのか)な感じの奥さんがいる

いつも雑誌のベリーから抜け出したような身綺麗な感じで、明るくて話やすい。

他の奥さんからも好かれてて、「○○さん、~~の卒業なんだってーすごいねー」とか「旦那さん、~~にお勤めなんだって」とか噂されてる。

そうなんだーと聞いてたんだけど、ある時聞いた「○○さん、~~の資格持ってるんだって」という話で、ひっかかる所があった。

私もその資格(ややマイナー)を持ってて、話の通りだと取れないはずの資格だった。

噂は伝聞だから間違ってるんだろうと思った。


次そのハイソ奥さんに会った時、マイナーな資格を持ってる同士みたいな話をしようと思って、「~~の資格持ってるんですって?」と訊いた。

奥さんが「そうなの、マイナーな資格なんだけどー」と話始めた。

内容は噂の話と同じで、それでは取れないはずの資格なのだけど、その場では何だか言い出せなかった。

その奥さんとは下の子も同じ歳で、もう4年くらい幼稚園で顔合わせてる。

ある時は「下の子のお産は都内の~~病院(芸能人御用達)でしたのー」と言ってたけど、私もたまたま事情があって下の子の産後通ってた、隣の市にある某大学病院でお産したのを知ってる。


何もかもが嘘ではないんだろうけど、ちょいちょいこういう嘘を付いてしまう人なんだろうなーと思ってる。

親切で感じが良い人だし、いつも自慢話ばかりしてるわけではないし(でも自慢になる話を会話にそっと差し込むのは上手い)、嘘を暴いて恥をかかせてやろうとは全く思わないんだけど、何となく空しい寂しい気持ちになるので、会ってもあまり長話しないよう気を付けてる。

また嘘を聞いて寂しい気持ちになるのが嫌だから。

あんなに必死に生きる必要なんか全然無さそうなのに。