昨年の春に結婚したんだけど、年末の30日から義実家に泊まりに行ってた。

そこで結婚式以来で義妹に会ったんだ。

その義妹、年齢的には私より2つ年上で独身。

そのせいかどうか分からないけど、なんかやたら絡んでくる。

式の直前に控室で二人だけになった時間がほんの数分だけどあったんだけど、

その時に「私たち、たぶん合わないと思うから馴れ馴れしく話しかけてこないでね」って言われて、びっくりして返事に詰まってたら「お互いのためだから。揉めるの嫌でしょ」って。

私は一人っ子で姉妹ができるの嬉しかったんだけど、現実は甘くないなーって思って、言われる通りに義妹の前では大人しくしてた。

なのにお盆帰省の時にはやたら私の出身校の偏差値がどうのこうのとか言い出したり、一人っ子だからのんびりしてるけど、裏を返せば鈍臭いってことよねとか意地悪言ってくる。

だから本当は年末に帰省するの嫌だったんだけど、義両親はいい人だし。

で、元旦に初詣に行ったんだよね。

義父の大きなワンボックスに5人乗って行った。

で、神社に到着して本殿に向かう途中、義妹が急に私の肩を叩いて

「間違っても鳥居を素通りなんてしないでね。恥ずかしいから」って言われて、一瞬何を言われたのか分からなかったけど

「鳥居は端っこを通るんだよ。ちゃんと会釈してからね」って物凄い上から目線で言われたの。

横で聞いてた義母が「あんたもこの間●●(テレビ番組名、忘れた)で見て知ったんでしょうよ」って笑った。

そしたら義妹が「私ちゃんのことだから何も知らないだろうと思って教えたあげたの!」って。

私の亡くなった祖母は実家が神社だったので、小さい頃から参拝のマナーは躾けられてた。

だから“私ちゃんのことだから”ってなんだよーって思ったけど、元旦早々揉めるのも嫌だし黙ってた。

そしたら直後の手水舎で義妹が<柄杓に口付けて>水を含んでグジュグジュペッ!(派手な音で)をやっちゃったのね。

要はテレビで見たのを覚えきれてなかったみたい。

それを見てビックリした直後に義母と目が合っちゃったんだけど、悲しい顔して高速瞬きしながら「許してね」とでもいうように首を傾げた。

それまで義妹のことで憂鬱だったけど、なんか面白くなってきたw

そうまでして意地悪したいものなのかなぁ。よくわからんわ。