年末年始も営業がある会社なので交代で休みを取る

閑散期である2月半ばに正月休み&有給消化もかねて12日間の休暇をとり海外へ

出社したら変な空気&後輩♂が年度末退職することになり有給消化中だと知らされる

周囲に避けられているのでどういうことか問い質してたら、上司に別室に呼ばれる

俺が休んだ翌日に後輩が突然「(俺)にもてあそばれた。たえられないので辞めます」と泣きながら退職願提出したと聞かされる

上司の事情聴取および周囲の野次馬に後輩が「僕たち付き合ってました」と告白

上司「(俺)が帰ってきて話を聞くまでは不確定だから」と緘口令を敷く

それで変な空気になってたらしい

もちろん後輩とは何もないし、もてあそんだつもりもない

上司が後輩宅を訪れて改めて事情聴取したところ

後輩が一方的に片思いを募らせて、俺の「嫁さんとはぼちぼちだよ」という一言を

「(俺)と嫁はうまくいってない→後輩にもワンチャンある」と仰天解釈

アプローチをするも「変なやつ」とかわされてフラストレーションがたまる

俺が長期休暇をとって嫁と海外旅行をすると知り、「うまくないって言ってたのにだまされた」とぶち切れて悲しみのあまり退職願を叩きつけ、ついでに付き合ってたと嘘をばら撒いてやった

と白状した

同性の後輩にそんな目を向けられていたことに気づかず目玉が飛んだ

後輩はそのまま退職し、俺は周囲の誤解を解くのに非常に苦労したが今は何とか元通りになった


ついでに俺の家庭のほう(嫁と俺は社内結婚で嫁は寿退社)

嫁の元同僚である女性社員が、嫁に面白おかしく顛末を吹き込む

嫁「男とそういう関係だったの?!不潔!」で実家へ

俺が説明しても聞く耳持たず、憔悴する俺を見かねた上司が嫁に説明してくれる

嫁、誤解を解いて戻ってくる

が、「誤解されるような隙だらけの男なんて信用できない」とキレっぱなし

俺フルタイム残業あり、嫁専業にもかかわらず、「誠意を見せろ」とすべての家事を強要される

俺意味がわからず、耐えかねて白旗、弁護士召喚して離婚調停へ

上記の女性社員が後輩に噂を流し、後輩が参戦

何故か嫁と後輩が付き合い始めて、俺双方にフラれる

離婚成立したけどイマイチすっきりしない ←今ココ