愚痴というか、気持ちの行き場がないので吐き出させてください

昨年の夏に、旦那の数年前の2~3年前の浮気が発覚。

怒り狂って旦那を問い詰め、離婚はしないかわりに、相手への慰謝料請求に協力することを約束させました。

メール、LINEの履歴、画像など盛りだくさん、職場の同僚で個人情報もばればれだったので、弁護士に依頼して慰謝料請求。

離婚はしないということで、高額請求は難しいと言われましたが、弁護士費用を除いて100万ちょっといただきました。

これだけとれれば御の字だそうです。


相手側の女性。

旦那との交際が終わったあとに結婚していて、どうも交際時期が旦那と現在のご主人とかぶっているようでした。

そのため、慰謝料請求されていることをご主人に知られたくなくて、弁護士を雇ったのも、交渉の表に立ったのも、母親。おそらく、支払いも母親。

バツイチ同士の再婚で、お互い前の配偶者との間にもお子さんがいて、あまりお金がないと、最初は減額を要求してきました。

数十万にまけてほしいと。

誠意のある謝罪があれば、その要求ものめたかもしれません。

でも実際は、母親に丸投げで逃げ回り、長引くとばれるので、これだけなら払えます、と。

示談書の書面には、心から謝罪しますと、書かれています。

でもまったく謝ってもらった気がしません。

そのうち、怒りがおさまっていくのでしょうか。

時間がたつのを待つしかないのかもしれません。

長文、お目汚し失礼いたしました。


--後日投稿--

きちんと推敲していなかったので、文章が滅茶苦茶でした。読みにくくて申し訳ありません。

浮気は、数年前の「2~3年間」の書き間違いです。

弁護士さんには、当初絶対に減額しない、裁判しても構わないと言っていました。

が、長引くのがあなたのためになるとはとても思えない。

現にどんどん精神的に不安定になっているのではないか、怒る気持ちはわかるが、早めに終わらせて、前向きに人生を考えた方がいいと諭され、その通りにしました。


相手の女性を恨むだけでなく、主人に怒りを向けるべきなのでしょうね。

主人には、一生許せないし、一生疑う、死ぬまで信用できないと話しました。

主人は、それでもいい、離婚は絶対にしたくないと言います。

その言葉ももちろん信用できず、些細なことでメールのやりとりや画像を思い出しては、なんであんな女と!!と爆発して、主人を責める、その繰り返しです。

いただいた慰謝料の使い途にも迷っています。

募金してしまうのもいいかもしれません。