勉強しない奴の言い訳はだいたい同じ

部活が忙しいから、学校の課題が多いから

勉強出来ない理由は「バカだから」「やっても無駄だから」

昔っからそういう人間が大嫌いで、たとえ勉強ができなくても愚鈍でも、頑張ってる人が好きだった

幸い私は勉強できたから、そういう勉強できなくても頑張ってる人には勉強教えたりした

異性に教えていると「あんなバカに懸命に勉強教えるのは絶対付き合ってるんだ」とかそんな噂がすぐに立つ

努力しない人が努力してる人をそんな噂でからかってくるのが心底腹がたった


大学卒業して高校から付き合ってた他校生だった彼氏と結婚

彼氏は私より頭が良かったけど、何より努力家だった

学生時代、努力してなかった人から「あんたって自分が見下せる人間ばかり侍らせて姫気分味わってたくせに、結婚は美味しい所もっていくんだ、性悪女」と言われた

努力に力を振らない人ってその力を他人を見下すことに振ってしまうの?

「結婚って一人じゃできないんだよ?私が選んだ相手も私を選んだってことを忘れてませんか?」と問い返したら「私が男を誑かした」と噂された

好きにしたらいいけど、私を下げたところで自分の価値が上がるわけではないのに、いつまで自分の価値を下げ続けるんだろう