うちの近所に距離なしババア(推定60代)がいるんだが、度が過ぎてとうとう警察沙汰になった。

「悩みがあるなら私に言え。地元の有力者の誰某は私の舎弟のようなもんだし、うちの息子は某有名旧帝大卒の医者だ。」と言うのが口癖で、

目が合うと「何か悩んでるのだろう、遠慮せずに相談しなさい」と言いながら寄ってくる。

しかも聞いてないのに謎の上から目線で理不尽な説教してくるのでうんざりしていた。

で、だんだん無視されるようになったのでとうとう強硬手段に出たっぽい。

育休中で自宅で赤ちゃんと過ごしてるお母さんのところに「育児ノイローゼでひきこもりになってしまったんだろう」的なことを言って、勝手に家に上がり込んだという。

その場にいた家人が激怒して警察を呼び、ババアは厳重に注意されたとのこと。

ババアは「人に親切にして警察呼ばれるなんて…」とショック受けてたらしい。

その家の人(警察を呼んだ人)からその話を聞いた時に「あの人医者の息子さんいらっしゃるんでしょう?こんなに近所中とトラブル起こしてるなら謝罪して親を引き取ってくれたらいいのに」と言ったら

「いや、あの人子供なんていないよ。お母さんの年金で暮らしてる独身だし」と言われてびっくり。

ちなみに地元の有力者が舎弟というのも、「年齢近いから知ってるけど、高校(マンモス校)が同じで有力者くんの学年の方が下で、たまたま後輩にあたるだけだよ。有力者くんは顔も名前も知らないって言ってたよ」と聞いてドン引き。

誰にも相手にされないから気を引きたくて一生懸命虚言をはいてたんだろうか。

警察呼ばれたのがショックだったのか今はババア見かけないけど、次出会したらどんな顔したらいいのか分からないw