ただの愚痴だけど。

妊娠7ヶ月。

車がないのでいつもバスで検診にいくんだけど、もうだいぶお腹も目立つのでそういう公共の場では席を譲られることが増えてきた。

とても有難いのだけど、幸い私は悪阻も少なかったし腰もまだ特に痛まない。ものすごく元気な妊婦。

更に病院までも10分程度しかバスには乗らんので空いてれば座るけど、座らなくても全く問題ないので、わざわざ譲って下さる方が居た時は

「すぐ降りるし多少運動も必要なので大丈夫です。ありがとうございます。」とお断りさせて頂いてる。

最初こそ普通にお断りしてたのだけど最近譲られる頻度が増えたことで、お断り頻度が多くて人の親切を無碍にしてるようで逆に申し訳ない。


という話を共に茶のみしてたトメに世間話の一環でさらっと話した。

すると「勿論1度だって譲られてほいほい座ったりしてないんでしょうね?妊婦如きが優遇されるなんてつけ上がるんじゃないよ。

だから妊婦は非常識だなんだ言われるのよ!こんな非常識な嫁で産まれてくるこが可愛そうだ!」

なぜか私が譲ってクレクレをしてるかのようなお言葉を頂いた。

普段は温和でお互いいい距離感でお付き合いしてるんだけど、たまに突然「嫁が非常識をやらかした話」に脳内変換して勝手にヒートアップする。

普段が温和なだけに予兆がないから防ぎようも無い。

孫にあわせん!ってほど憎くもないけど面倒くさいので出来れば会いたかない。

でも産まれたら絶対今より会うことになるんだろうなあ。今から億劫。

つーか妊婦が優先席をねだったでもなく譲ってもらった時に座ることは別に非常識でもなんでもないわボケ。