愚痴。

脳障害(アスペ?)関連の話が入るので、苦手な人はスルーで。

当方、親からDV

人生の半分以上、病院と関わる

恐らくこの経緯のために、発言がメンヘラ風味。

例:「(私)さん、小学生の頃はどこ遊びに行ったんですか~?」

「あー、その頃は病院通いだったんで、あんま遊べなかったんですよー」

「あ、ああ……」

言い訳だけど、小~大までぼっちを極め、二十年以上病院通い、周りにいるのは病人・怪我人ばかりで育ち、学生時代のバイト先では、奥さんたちと病院情報交換していたので、まともな人には病院の話がNG寄りだと、就職するまで気付けなかった。

就職先で一年経って、周りから気を使われているのにようやく気づいて後悔している。

構ってもらいたかったわけじゃない。

世間話、思い出話くらいの心持ちだったので本当に申し訳ない。

さらに、最近知ったんだけど、しかるべき鑑定を病院でしてもらった結果、脳の聞く力が低いと診断された。

道理で、言葉がよく聞こえなくなると思った……。

おかげで、喋ってなにか伝えるのも下手なので、報告内容がよくわからない、と返されるのはザラ。

なので最近、話をするのがすごく怖い。

昼休憩、一時間の雑談も、ものすごく集中していて、正直しんどい。

仕事は水に合ってるので続けたいんだけど、ネットでアスペが~空気読めない奴が~と書かれているのを見ると、ものすごく落ち込む。

読もうとしてもわからないんだよ……。間違えてばかりでごめんよ……。

同期おばちゃんたちには見下し対象にされてるぽいし、先輩たちには気を使わせてしまっているしで、肩身が狭い。しんどい。

辞める気はないんだけど、私のような奴が職場で働いていて、普通はどう思うんだろう。

興味ないくらいが普通だと思うんだけど、同期おばちゃんたちが入社当初から「私たちは会社から嫌われてる!だからこんなに扱いが悪い!」て何度も言っているのと、私個人がぼっこぼこに否定されているうちに、わけがわからなくなってきた。

検索したら、自分の言動が自己愛性人格障害やメンヘラにも当てはまるし。

ネットサーフィンする人はアスペの概念も知ってるだろうし、それで遠巻きにされたらどうしよう、とか。


今は、かつて尊敬できる人たちを思い出して、こつこつ真面目に仕事してるつもり。

だけど、就職一年目がつらかったのと、突然のグレーな脳障害判明で、いろいろ自信がなくなった。

もともとが出来た人間だと思っていたわけでもないけどさ……。

同期おばちゃんたちの行動にも冷や汗かかされてたんだけど、今の会社はちゃんと個人評価してくれるみたいだから、全員COして頑張りたい。

被害妄想が伝染しているようで、もう嫌だ。

会社への考え方も合わなくて、どっちが正解かわかんないんだけど、もうついていけんからしかたない。

頭ん中ごっちゃごっちゃだし、複数の問題が絡んでるような気がして、誰にも言えなかったから、ここで吐き出し。

長々とすいませんでした。