父方の祖母の神経が分からないなーと思ってる…

祖母はすごく見栄っ張りだし、いつまでも我が家にお金たかるし、孫の差別もするし。

母にちくちく嫌みも言うし、母方祖父母を見下した発言もする。

そりゃ、父以外の子供たち(叔父さんや叔母さんたち)に比べたら父はとても稼いでるんだろうけど、だからといって土地を買え、新築建てろ、新車買え、老後に贅沢させろーって20年も言い続けるってすごいよ…

その都度、父にがつんと言われてるのに全く懲りないし。

生活が困窮してて…って言いに来たからお金を渡せば、すぐに某新興宗教に流してたらしいし。

母にはちくちく嫁いびりのような嫌味を言うし(母はソノデスネーとスルーしてる)、アポなし凸も当たり前にしてくる。

正月に父方祖父母実家に集合したときには「○○さん(母)のご実家はお正月に誰もいらっしゃってないんだって?」と母方祖父母まで貶す。

その直後に父が「向こうの家は盆に大量に集まるから正月は静かな方がいい」と反撃して、ぐぬぬってなってたけど。

初孫の従兄が大大大好きで猫可愛がりする一方、私だけはこき使うし、他の従兄妹たちは空気扱い。

従兄の誕生日パーティーは盛大にするのに、他の孫たちのは数人まとめて。

一か月以上離れてるのに一緒に祝われる。弟なんて毎年忘れられてた。

まあ、金の生る木(父)がお金を渡さなくなった原因が、嫁(母)と子供(私と弟)だから憎いんだろうなぁ。特に私は憎い嫁にそっくりだし。

そのくせ弟がいい学校に進学すると「うちの孫ちゃんは!」と周りに自慢する。

いつも存在を忘れてたくせに…

こんな感じの性格の悪いおばあさんなんだ。

顔も性格の悪さがにじみ出てるというか…アジア系にしたETって感じ。

でも今までは、孫に直接言ってくることはなかったので、私の中ではまだ一線を越えていない、と思っていたんだ。


そうしたら、今年の正月で集まった時に、私に向かって「こっちにお金回せるように、××ちゃん(私)はあまりお金をかけさせないでね」と言ってきた。

私は現在どうしてもやりたい研究があって院への進学を希望していたんだけど、その話を親戚たちにした直後にそう言われたものだから、見事にその場の空気が凍った。

しかも祖母は空気が読めないので「ばあちゃんだって贅沢したいし」と畳みかけてきたw

私が反応に困ってると、父が「渡すつもりの金はない」と断言してすぐに話題をそらしてくれたから助かったけど、ついに一線を超えたな~とがっかりしちゃった。

叔父さんも叔母さんたちも、従兄妹たちもみんな良い人なのに、なんで祖母だけあんななんだろう。

祖父もたまに空気読めない発言するけど…