夫と乳児の共働き三人暮らし、私の方が時短勤務なので主に家事をしてるんだけど、夫も帰宅してからできる家事や休日の育児はしてる。

先月私が高熱で一日寝込んだ時も、私の看病しながら子供の面倒を離乳食からお風呂から遊び相手まで一人で完璧に見てくれた(めちゃくちゃ疲れた、とは言ってたけど)

職場でお昼時にその話をしてたら、同僚が、

「良いなぁ、うちの旦那は私が体調悪くても俺の飯は?って言うよ!掃除も洗濯もしないのに文句は言うし、美容院行きたいからたまには子供を預かって欲しいって言うと嫌な顔するしー」と言ってきた

それ自体はよくある愚痴だし、共働きなのに旦那さんちょっと非協力的だよねー、と言ってその場は終わった

でもこの同僚、私の結婚以来、ずーっとうちの家庭のやり方にダメ出ししてきたんだよね。

うちは夫の方が料理上手なのでしてもらうことが多くて、その分他の家事は私が多めに負担したり、子供ができたら母乳以外のことは父親もできるよ、というスタンスで、オムツ替えもミルク作りも生後すぐからやっていた。

それを同僚は、男は立てて尽くしてあげなきゃいけないのに、料理や赤ちゃんの面倒を見させるなんて!と説教してきてた。

実際自分は、家事は全て担って、子供が生まれても男の人は母性本能がないから信用できないと言って、しばらく大きくなるまで赤ちゃんにさわらせなかった。

なので同僚の愚痴を聞いても、正直、今までのあなたの行いが旦那さんのそういう態度を作っただけじゃない?としか思えない。

なんでそんなに男を立てるとか尽くしてあげるとかに拘って自分の負担を増やしてるんだろう?

アホらしい。