何年か前まで同じ電車に同じ時間帯に乗り合わせていた男子大学生の集団がダメダメだった

一人一人でいる時は静かだった。座れば足も閉じるし道も譲る。順番も守る。大人しくスマホとか触ってゲームしてる。

それが集団になるとワーワー騒ぎ出す

単に賑やかなだけなら「若いなぁ…」で済むんだけど、この子たち集団になると一気に素行がおかしくなった

乗り込み口やエスカレーターで割り込んでくる。荷物で他の乗客を押し退けてくる。足を踏んでも謝らない。車内で臭いのキツいものを食べ始める

これは序の口

車内でエロ本を回し読み。自分たちの性生活について語り合う。

女性を指差して「あっ、可愛い」「いやぁ制服効果だろ」と無礼な発言

極め付けにいきなりナンパを始める

それで周りの人に迷惑そうな顔されると「うわぁ睨まれた」「舌打ちされた~」「あのジジイため息吐いてたよな」って嫌味ったらしく文句を言うの

一度だけこの集団にはっきりと文句言っている男性を見かけたけど、ニヤニヤしながら「はぁ?」「あぁ?」って繰り返すばかりで埒が明かない様子だった

見た目はごく普通の黒髪~茶髪の若者だったんだけどね

よくドラマで見るような不良みたいな服も着てなかった。

アイロンしたくなるぐらいヨレヨレの服ばかり着ていた


私もこの男子の集団がわざわざ女子高生を取り囲む形で隙間なく立ってニヤニヤしていた時は「あらぁ○○ちゃん(適当な名前)!久しぶり!おっきくなったねぇ!」って見るに見かねて声をかけて助け出したよ

「あらぁ○○さん(知らない名前)!お久しぶりです!」ってついてきてくれたおかげで上手くいった。

この子とはたまたま降りる駅が同じだったから改札口まで送ったら激しく感謝された

ただ、この男子大学生の集団、最初は七人いたんだよね。

もちろん誰かいない時もあったし、一人増えてることもあった

これが一年たつと四人になっていた

更に一年がたつと二人になっていた

人数が減っていくに従って彼らは大人しくなっていった

もしかしたら何か悲しい事情があって一緒にいられなくなっちゃったのかもしれないけど、少なくとも私は「やっと平和になった…」って思ってしまった