いい歳して血液型信仰捨てられない人ってなんなんだろう

昨年末出産したんだけど、先日近くに寄ったらしい幼馴染が、子供を見たいと訪ねてきた。

それなりに会話は弾んでたのだけど、幼馴染が子供の血液型を聞いてきたんだ。

子供の血液型って、ある程度大きくならないと確定しないらしく、そして医療機関で聞かなければ教えてもらえないものらしい(先輩ママがそう言っていた)

義母はA型で義父はO型で、夫がA型、私はO型。

高校の生物で習った通りに考えると夫はAO型だから、子供は半々の確率でA型かO型になる。

なので「A型かO型だね、まだ分からないけど」と答えると幼馴染が神妙な面持ちで

「早く調べた方がいいよ、教育方針変わってくるだろうし。A型なら安心だろうけど…」と言ってきた

それ聞いて幼馴染が小中校生時代熱烈な血液型信者だったことを思い出した

幼馴染はA型で、それを誇りにしていた

幼馴染の昔の言動をまとめると

A型が几帳面で真面目で誠実なしっかり者。日本を支える主力。

O型は悪い人間ではないが、A型と比べると劣る存在。大雑把でマイペースだから気を付けていないと皆に迷惑を掛けかねない(O型の私に面と向かって言ってきた事がある)

B型はワガママで最悪な性格。嫌われ者は大体B型

AB型。宇宙人、理解不能

小中校生の時はハイハイと流していたけど、アラサーにもなって真面目に言ってくるので驚いた。

そして、なんか子供にケチ付けられたようでムカついたので「言霊ってあるし、血液型信者に幼少期からお前の性格はーって洗脳されたら怖いから、血液型調べなくても良いかな」と言い返したら、幼馴染はムッとした顔をして、それから間も無く帰ってしまった

今朝共通の友人からラインで「(幼馴染が私のことを)出産して気が立ってるって騒いでるよ」と連絡が来たから、経緯を説明した。

友人は、あの子自分の事A型でしっかりしてるって言う割には遅刻とか宿題忘れる事多かったよねと言っている

小中高生が血液型と騒ぐのはまだ可愛いけど、アラサーのおばさんが言うのはちょっと…

ちなみに幼馴染は血液型信者だったけど占いは物凄く馬鹿にしていた。

似たようなものだろ