凄く沢山言いたい!

よく「子供にパパママと呼ばせるか、お父さんお母さんと呼ばせるか」みたいな話題になるけど、絶対に!絶対に!お父さんお母さんの方がいい!

途中で確実に変えられる自信があるならいいけど、ないなら赤ちゃんのうちからお父さんお母さんでもいい。

特に男児!パパママ使ってる子は小学校上がる前に強制卒業!中学生以降は使用禁止!


超乱暴な意見でごめんなさい。何でこんな事言うのかというと、昨日うちの旦那(三十後半)がうっかり義母を「ママ」って呼んだんだよ…。

ごめん、申し訳ないけど滅茶苦茶引いた。

イケメンでもない、どちらかと言うとゴツい体格の旦那からの「ママ」…。

本当に引いた。申し訳ないけど気持ち悪かった。

結婚して10年なんだけど、今まで旦那がママって言ってるのは一回も聞いた事なかった。

初めてだったんだよ。

別に私は「ママって呼ぶのはおかしい!」なんて言った事はないよ。

「自分はママって顔ではないから、子供にはお母さんと呼ばせたい」とは言ってた。

旦那も「じゃあ俺もパパ顔じゃないしお父さんだなー」と言って、息子には最初からお父さんお母さん呼びさせてた。

これが旦那には無言のプレッシャーだったんだろうか。

今思えば、義母といる時の旦那は「ねぇ」とか「ちょっと」と義母を呼び止めていた。

義母がいなくて、私と義母の話をしてる時(この前お義母さんがさぁ~みたいな時)は、

「あの家はそうだからね」とか「山田家(仮名)は仕方ないな~あはは」「◯◯(義実家の地名)はねー」と、家単位みたいな話し方をしていた(結婚前から)

今思えば凄く不自然なんだけど、義父と義母が仲良しでセットみたいな感じだから義母の話になると自然と義父の話になる。

だから違和感感じてなかった…。

言ってしまった瞬間、旦那も義母も「あっ…」って顔をして止まってしまった。

ちょっと言い争いっぽかったのに。

「このお菓子持っていきなさい」

「いらないよ」

「前好きだって言ってたじゃない、じゃあ嫁ちゃんにでも…」

「嫁はこれ苦手だし別のお菓子さっき貰ったから荷物になる」

「でも…」(ちょっとグダグダ)

「もう!ママはしつこいな!」

「(あっ…)」

みたいな感じ。時が止まった。二人ともちょっと離れた私の方一斉に見るんだもん。

私は聞かなかったフリした。

だけどしばらくして旦那が離席した時に、

義母が「◯(旦那)は、ほら私立の◯◯(幼~高校までの一貫校)行ってたじゃない?あそこって昔は方言も禁止だったし、呼び名はパパママで統一してたのよ。だから高校生の男の子でもパパママって言ってたのよ」と、ちょっと言い訳っぽい事を言ってきた。

私は「そうなんですね~^^」って気にしてない風で答えたけど、墓穴掘ってないか義母。いいんだけどさ。

ちなみに私はよそから嫁いできたので、本当にその学校がパパママ教育をしていたかどうかは分からない。

結婚して10年、不自然な感じで義母を呼ぶ事を避け、うっかりママと言ってしまったらここまで慌てる。

やっぱり恥ずかしい事だと思ってるって事だよね?

それでも、変えられないママ呼び。変える機会を逸してしまったんだね。

私が「ママって呼ぶ奴はマザコン!ムギー!」って鼻息荒く言ってたなら、怖くてそう呼べなくなったてのも分かるんだけど、私そんな事言ってない。

息子が生まれる時に呼び名どうしようって話で「お母さんと呼ばせたい」と言っただけ。

それなのに二人ともここまで慌てるなんて。

じゃあ最初からお父さんお母さんって呼んでれば良かったのに、と思った。

あと、今まで私は「自分はお母さん呼びが好きだけど、ママと呼ばせたい人はどうぞ」派だった。

しかし昨日ひっくり返った。

三十後半のゴツい旦那の「ママ」が気持ち悪過ぎた。

やっぱり最初からお父さんお母さんって呼ばせてた方がいいよ。特に男児。

うちの旦那みたいな事態になる。

「家でパパママ呼びだけど、外ではちゃんとお父さんお母さんもしくは父・母って呼んでるもん」って人もいるかもしれない。

けど、ポロって出てしまうものだと思う。10年後とかにw

普段からパパママ呼びしてて「私は周りにパパママ呼びが知られても平気」って人もいるかもしれない。

気を悪くされたら本当にごめんなさい。

でも気持ち悪いと思ってしまったという事実、今まで呼び名はどちらでも派だったのに変わってしまった事実、それを書き留めておきたかったんです。

こんな意見もあるという事で。
長々と失礼しました。