やーっと終わったっぽいから厄落としに長文を投下します。

某フリマアプリでメールやネットもできるポータブルプレーヤーが出品されていた。

最新モデルで購入から1年以内、傷や汚れもなく、未使用に近い美品という説明だった。

それが定価から約1万円引きの1万6000円(送料込)で出ているから、かなりお買い得だった。

その時ちょうど、ポータブルプレーヤーが故障したため、それを購入することにした。

コメント欄で至急必要な旨を入れたら

「初期化がまだです。ですが、写真やアプリなどの中のものはすべて消しました。それでもよろしければ明日すぐ発送できます」とレスがあったから、了承して取引が出来るようになった。(そのアプリは出品者が購入者を選ぶことも出来る仕様)

ヤマトで着日を調べて配達を待つも、最終便が届くいつもの時間を過ぎても荷物が配達されなかった。

念のため翌日まで待ってみたものの、配達されない。

仕方がないから更に翌朝、出品者に連絡すると「コンビニに確認してみます」のようなレスが10時頃入り、

13時頃に「受付した人が新人のバイトだったらしくてまだ店にあるそうです。今日発送されます」のようなレスがあったけど、結局発送手続き完了は18時前で、集荷は更に翌日されていた。

店がデタラメなのか、出品者がクズなのかこの時点では定かではなかったため、黙って待つことにした。

集荷翌日の午前中、クロネココンパクトが届いた。

ヤマトの迅速さに感謝しつつ開封したら、小汚ない青いポーチに茶色のガムテープが巻きついたものが入っていた。

緩衝材は一切なく、小汚ないポーチが箱に固定されていた形跡もなかった。

嫌な予感を抱きつつ小汚ないポーチを開封したら、ケースに入ったポータブルプレーヤーが出てきた。

画面割れがないことに安堵してケースから出すと、本体の右下にガッツリ抉れた傷が入っていた。

イヤホンジャックも黒く汚れていた。

騙されたと思いつつも勉強だと諦めて電源を入れ、初期化しようとしたところ、勝手に初期化できないロックがかかっていた。

すぐに出品者へ連絡したところ「アカウントとパスワードが分からなくて初期化出来なかった」と言い出し、盗品を疑ったけど、なんやかんや1時間ほどかけてパスワードの再設定で解決した。

やっと初期化と初期設定が完了して使ってみたけど、妙に重い。

不信感を抱いてモデルを調べたら、1つ前のモデルだった。

流石にブチ切れて返品返金を要求したところ「私も最新モデルだと聞いて買いました。そのまま使ってください」のようなレスがあったから詐欺事件として警察へ行く旨を伝えたら、漸く返品返金に応じた。

面倒臭いから着払いの代引きで返品を希望するも、出品者は定形外で返送を希望してきた。

「定形外は追跡番号がなく、郵送事故の保証がないから保証がある発送にしたい」という旨を何度伝えても、出品者は頑なに定形外での発送を希望した。

こちらに発送後の責任がないことを了承してもらい、送料上乗せして再度出品者と取引をした。

出品者は最後まで「6000円支払うからそのまま使わないか?」と寝言を言っていたけど、拒否して返品返金の話を進めた。

翌日代金を支払うということだったのに、12時を過ぎても支払われなかったため催促の連絡をしたけど無視。

郵便局が閉まってしまうと再度催促の連絡をしたけど無視。

郵便局が閉まったから「申し訳ありませんが、お支払い・ご連絡いただけないようでしたら、不本意ながら警察へ被害届を出させていただきます。」とレスしたらやっと「今からお支払いします」とレスがあり

「学生だから朝の支払いが出来なかった」など言い訳のレスが続いた。

けど催促している間に故意犯だと気付いたから、白々しさに笑えた。

そもそもの出品情報を見ていたら、明記されている定価が1つ前のモデルだった。

それなのに最新モデルと明記し、しかも中古で買ったものを未使用に近いって虚言にもほどがある。

誰が見ても分かる大きな傷や汚れがあるのに、傷なし汚れなしっていうのもおかしい。

きっと定形外を指定したのは、不着詐欺をするつもりだろうなと思った。

案の定、発送から7日後

「取引後にすいません。まだ届いておりません。捜索願よろしくお願いします」とレスがあった。

「詐欺だとバレてんだよ!死ね!」という内容をかなり遠回しにネチネチ且つ丁寧にレスすると

「私の方の責任です。申し訳ありません。トラブルがあって届かないのであればそれでいいです。ですが、捜索願は郵便局の方に問い合わせしていただければできると伺いました。ですので、聞いてもらえませんでしょうか?」とレスがあったから、しないとレスしたら引き下がった。

その5日後「申し訳ありません。お聞きしたいのですが、どこの郵便局で発送したかだけおしえていただけませんでしょうか?なんどもすいません」と懲りずにレスがあったから、

またネチネチとレスして「これ以上は迷惑です。二度と連絡しないでください。」で締めたらやっと諦めたらしい。

もし出品者が開き直って警察へ被害届を出してもいいように、発送時のレシートは取ってある。

でもこれは保身用で、クズ出品者のために使ってやる必要ない。

レシートの情報をおしえてやれば見つかる確率上がるだろうけど、そこまでお人好しになれない。

ていうか9割9分不着詐欺だろうしね。

自称:山形の大学生さん、本当に不着だったらザマァ!