お金の貸し借りについてもやっとした事。

友人と共通の知人に2人でプレゼントを購入したのだが、友人に急ぐ用事ができ手持ちも無かったので後日返すとの事で1万貸しになった。

それから仕事の都合で数ヶ月後に会う事になり、私としては向こうからメールで「こないだのお金も返すね」と言ってくるだろうと思っていたが全く触れてこず、前にもお金関係でもやっとした事もあり、いろいろと悩んだ結果嘘ついた。

「ごめん今日財布忘れちゃってこの間の1万ごめんだけどお願いします」と。

嘘ついたのは良くなかったと思うけど、返ってきた返事は「カードもないの?金欠なんだよね」だった。

それなら買い物とか誘うのはどうかと思うし、何ヵ月も前から貸してたわけで確保は出来るし、そもそも遊びまくってるのも知ってたからその言い方は…と思ってしまった。

せめて本当にごめんと申し訳なさが伝わってくれば私だってまた今度でもいいと思えるけど、そんなものは全く感じなかったから余計にもやもやした。

だから意地でも返してもらった。

お互いに不定休だから次に会えるのいつかわからないし、その時にはきっとまた私から言わなきゃなんだろうと思ったから。

その返してもらう時もずっと金欠なのにとぶちぶち言いながら返された。

最後まで遅くなってごめんとかの言葉はなかった。

私は人にお金を借りたら例え100円で例えどんなに親しくても、ごめんねありがとうと言って返すのが礼儀だと思ってたし、

今回は1万という私にとっては決して安くない額だからこそ、自分の都合で当日返せなかったのにその態度はないんじゃないと思ってしまった。

金欠の理由がただの遊びすぎによる結果だから余計イラっとしたんだと思う。

ちなみにその後に話の流れでその時の話になり、あれは冗談だからって言われたのも地味にイラついてる。

確実に冗談には聞こえなかったし、例え冗談でもついていい冗談では無かったと思う。

もう二度とこの友達にはお金は貸さないと決めた。