20代から30代の中頃まで家族ぐるみで付き合いがあった旦那の友人A夫婦がいる。

旦那とAさんは幼馴染で一人っ子同士で仲が良かったそうだ。

別に何があったってわけじゃないけど、うちの方が5年ほど遠方都市に出向していたことがあって、戻ってきたら友人夫婦の方がなんかバタバタしてて、

それが落ち着いた頃には私たちの方が親の介護問題やら死別やら色々あって、いつのまにか疎遠になっていた。現在50代に。

うちは義親と同居してるので、かれこれ7年ほど介護生活が続いている。

義父を見送ったと思ったら今度は義母が転んで車椅子になって。

亡くなった義父がそれなりに遺してくれたので、私は働かなくても旦那一馬力で生活出来てるし、嫁姑関係も良いとは言えないけど、まぁまぁ上手くやってるつもり。


で、先日のことだけど、そのA夫婦の旦那さんの方が珍しく遊びにきた。

久しぶりのことで盛り上がって一泊していったんだが、その間も時々義母のことで席を外す私。

その後Aさんが奥さんの愚痴を延々と話し出した。

奥さんとAさんのご両親とは物凄く折り合いが悪く、もう20年以上顔を合わせていないそうだ。

次に顔を合わすのはあの人たちのお葬式ね!とか普通に言うらしい。

そのAさんのご両親もここ数年はふたりとも要介護状態で、ヘルパー雇ったりしてどうにかこうにかAさんがやってるらしいが相当疲れてるっぽい。

そこからAさんが旦那に対して「羨ましい」を連発。

「おまえは嫁さんがしっかり親の面倒見てくれて羨ましい、有難いことだと思えよ」って。

旦那は「分かってる、有難いと思ってる」って話を合わせてて、それは本心で言ってくれてると思うし、実際旦那にはよく労ってもらってるし、旦那自身も仕事のあとでもよく手伝ってくれる。

たまには休日に息抜きに送り出してくれたりもするし、介護に関して不満があるわけでもない。

なのにその日以来なんかモヤモヤする。

たぶん私はAさんの奥さんが羨ましいんだと思う。

正直介護なんてやりたくない。表向き上手くやってるけど、嫁姑の確執がなかったわけじゃない。

それは義母の方もきっと同じでお互い様なんだろうけど、私は気が小さいからAさんの奥さんのように言えないし行動できないんだ。

Aさんの奥さんがそこまで言うには、それなりの理由がきっとある。

その時に、私ならお腹の中でイライラモヤモヤしながらも、何も言えなくて不満だけ燻って、でも良い顔しちゃって介護しちゃうんだろうな。

そんな自分が嫌だ。はっきり意思表示できる人がすごく羨ましい。