同じ小学校中学校でたまに男女数名で遊ぶくらいには仲の良かったA男(私は女です)。

A男に中学三年の時告白されるが、私は好きな人がいたので断る。

その後気まずくて話すことなく卒業。

A男の連絡先も高校生の時iPhoneに変えてから消した。

それ以来A男のことは忘れて私は大学へ。

そして今年の9月頃。私は大学二年生の秋学期が始まっていた。

作って放置していたFacebookにA男からメッセージが来た。

A男のプロフィールを見ると、在学中の大学が私と同じだった。

別に遠い大学でもないので、珍しくない。私は同じ大学に進学した友達がいるのが単純に嬉しかった。

その後LINEを交換。

ご飯に誘われるが、私は彼氏がいるので断る。

じゃあ学校で話そうとなり、授業終わりが一緒の日に会うことに。

学校のロビー?の椅子に座り、大学のことや中学校の頃の話で盛り上がった。

そして高校の話になり、私はA男の高校を知らないことに気づいた。

聞くと、A男の高校は私の家から一番近い××高校だった。

私は中学三年の時に引っ越していて、転校したくなくて卒業までバスで一時間ほどかけて通学していた。

だから地元の友達ともA男とも、離れた場所に住んでいる。

まあそれでも××高校はA男の住んでいるところからもバス通学出来る距離だから、珍しくない。

だから驚いたけど、何も引っかからなかった。

私「え!そこ私の家から一番近いよ!」

A男「うん。だから××高校にした」

ここからA男が言うには

中学で気まずくなってからも私を好き。

近くの高校行けば偶然会えて話せるかも!と、××高校へ進学。

近いと言っても私は××高校の方に行かないので会わない。

中学の時に一回友達数名と遊びに来たことがあるので(私が告白される一、二週間くらい前?)、私の家を知っている。

もう直接家に行こう!と、休日を使い私の家から歩いて2分くらいのバス停まで何度か来る。

でも緊張してそこから動けなかった。私が出掛けるところや私の親が犬と散歩しているのを何度か見かけた。

大学生になって諦めかけてたが、偶然大学の最寄り駅で見かけて、Facebookで調べた。私のことは今でも好き。

私は動揺を隠しつつ、彼氏がいるしA男のことは何とも思っていないから無理だと断って、時間も遅かったので帰宅した。


それから何度かLINEが送られてきたがブロック。今のところ大学では会っていない。

今まで何も知らずに高校生を過ごしていたから、自分の中では修羅場だった。