私の夫は亀を飼っている。

小学校の頃から飼ってて、一人っ子の夫には兄弟のようなものだそうだ。

で、一ヶ月前に結婚したんだけど、その時のこと。

式の前に花嫁として出来上がった頃、兄夫婦と彼が部屋に来た。

そこで雑談になって亀の話になった。

途端に兄嫁が身体をぶるるっ!と震わせ「止めて!」と話を止めさせた。

で「亀の話はやめて!私、亀嫌いなんだもん!」って言った。

苦手なものがあるのは仕方がない。

でも「嫌い!」と言った後、飼ってる本人の前で「まだゴキブリの方がマシ」って言ったのね。

兄が「いくらなんでもそれは言い過ぎだろう」って注意したら(ゴキブリファンの方、ごめん)「でも気持ち悪いだもん、止めて!」って。

それでなんだか微妙な空気になって、いたたまれなくなった彼が「ごめんごめん、ちょっと両親見てくる」って出て行った。

なんかすごく腹が立って兄嫁に「亀の話が苦手なら自分が出て行けばいいのに。あんな言い方すごく失礼だと思う。あとで謝っといてね」って言ったら泣き出した。(ちなみに兄嫁32歳)


兄夫婦は遠方に住んでいて、結婚して3年ぐらい経ってたけど、本音を言うと遠方に住んでて良かったと思ってた。

悪い人ではなさそうだけど、この人とは合わないと思うタイプだったから。

会うのは帰省してくる年末年始ぐらいで、数えるほどしか会ってないけど、年齢の割に幼いファッションと言動、いわゆる“ぶりっこ”な感じが。

だけど礼儀ぐらいは心得てると思ってた。こんなことで泣くとも思わなかった。

その事があって、幸せなはずの式や披露宴の間中、心のどこかがモヤモヤモヤモヤしていた。


で、ハネムーンから帰ってきて両親にお土産を持っていった時、「あんた(兄嫁)ちゃんとなんかあったの?」って母に言われた。

ああ、あの事だなと思ったけど「どうして?」って聞いたら

式のあと「(私)ちゃんのことが怖い」って言ってたらしいんだ。

簡単に説明したら「あんたが言った事は間違ってないから、ほっとくか」って笑ってたけど

面倒臭い女だなぁって正直思った。