愚痴なんですが

新幹線が混み合う時期に乗らなくちゃいけない時は、指定席車両も混み合うことが予想できるからグリーン車をとるようにしている。

グリーン車はグリーン車の切符がないとデッキにも入ってはいけないと、車内放送でも案内しているんだけど、混雑の時は大体ルールを守らない人がいる。

前回乗った時も混雑していてグリーン車のデッキまで満員みたいな状態だった。

むしろ何人かはグリーン車の車内に立ち始めていた。

私達はドアのすぐ横の席だったので、ずっとドアが開いていて風が入ってくるし、電話したくてもデッキに入れないので何の為に指定席よりも高い金額を払っているのか分からない状態だった。

他のグリーン席の人も喫煙所に行けなくてイライラしてる様子だった。

車掌さんがグリーン車には入らないでください!出てくださいと言っているのに無視するし、詰めてくださいって言っているのに逆に、詰めれる訳ないやろ!と怒鳴ってた。

ちなみにグリーン席はそこそこ開いてた。

グリーン車内に立ってる人がグリーン席の切符買うので…と車掌さんに話していたけど、金額を言ったらやっぱり要らないですとか言い出してた。

せっかくグリーン車にしたのにあんまり意味が無くて私達も凄くもやもやしてたんだけど、あんまり気にしててもしょうがないかと思い、寒いから毛布かけて寝ようとしてたら立ってる女の子にすっごく睨まれてた。

不愉快だったけど、それを露わにしたわけでもなく、睨まれる筋合い無いのに、ずーーっと睨まれてて本当にウンザリした。

混んでて大変なのは分かるけど、グリーン席はあいているし、混雑なんて想像つく時期なのに指定席切符も取らずに乗ったのは自分の責任だと思うんだけどな。

乗り切れないのに乗せたJRが悪いのか?

とかいろいろ考えるけどモヤモヤする。

これからもこういう状態に巻き込まれたりするんだろうなー