友人Aは多趣味で色んな種類の公演に行っているけど、キャーキャー言う声とか話声がうるさい人が嫌だとかで、席ありのイベントや舞台やライブに行く時に、3枚チケットを買って真ん中の席に自分が座り、両隣は定価でネットで譲るそう。

そうすると両隣は1人で来るから静かで良いらしい。

「ライブ中は別にいいけど始まる前とか、MC中にうるさいのが嫌。ひどい時はライブ中もずっと大声で喋ってる人がいて不愉快。できれば前後の席も買いたいくらい。」との事。

私もスポーツ観戦で右隣の人がずっと叫んでて、試合が終わったらしばらく右耳だけ耳鳴りしてた事あるから、Aはちょっと神経質かもしれないけど分からなくもないなー。と思った。

けどBが「Aがやってる事ってさ、転売でしょ?ダフ屋?今度からダッフィーって呼んであげようかwww」と言い出して

その場の冗談かと思ったら本当にその後もAの事をダッフィーと呼び出して、Aもやめてと言ったし、私と何人かの友達達もやめなよと言ったら

「でも転売って犯罪だよー?」と言われて、Aは営利目的で買ってるわけじゃないけど転売は前提だから良くないのか?でも定価で譲ってるって聞いたけどどうなんだ???

だとしてもBの言い方もないんじゃないかとイライラモヤモヤしてたら

他の子に何でBだけAをダッフィーって呼んでるの?と聞かれて

Bが「え?これ言っていいのかなー?wwwねぇダッフィー!言っても平気ー!?www」とか大声で言って、皆の前でAに

「B!!2度と私に話しかけないで!!」

とCOされてた。周りもBの方に引き気味だった。


で、ある日Aが余ってしまったチケットを、Cにお金いらないから行かない?と譲ろうとしたら、Cは興味があったバンドのライブだったらしくお金は払うよと言って一緒に行ったらどハマりして

それからはAとC、たまに私も一緒にイベントや舞台に行くようになって、Aも友達と行くと気にならなくなったと言って、わざわざチケットを多目に買うのをやめて、最初から一緒に人数分のチケットを取るようになった。

Cは芸能人を生で観るなんて考えた事もなかったお茶の間ファンだったから、Aのおかげでバンド以外にも観劇とか趣味になって凄く感謝している。

関連の書籍を読んだり音楽を聴いたりして趣味が広がって毎日楽しい。と言っていて、見ているこっちもほっこり。


それから学校卒業してもAとCと私も変わらずの付き合いなんだけど、先日AにBから「◯◯のチケット2枚連番でちょうだい!」とメールが来てスルーしてたら着信があったらしい。

それも当然スルーしたそうだけど、AはBの連絡先を何年も前に着拒していたのに機種変のせいか何か分からないけど受信してしまったとか。

絶交宣言されて何年もたってるし犯罪者呼ばわりした相手にそんな連絡してきたBの神経がわからん。