小学生の時ピアノの発表会が少し大きな会館であった。

そこにはいくつか休憩室みたいな部屋があって、発表会参加者やその親族などが自由に使っていいことになっていた。

そのいくつかあるうちの1つの部屋を私の親族(私含め8人)と、同じピアノ教室の幼馴染とその親族(4人)で控え室のように使っていた。

そこでみんなでご飯を食べたりしていたのだけれど、みんなで会館の前で記念写真を撮ろうということになった。

その間部屋が他の人達にとられたらかなわんと言うことで、みんなの上着を椅子やベンチに広げて場所取りをして外に出た。

それで写真撮り終わって部屋に戻ったら、知らない一家(たぶんピアノの発表会の参加者とその家族)が座ってお弁当食べてた。

一瞬「えっ?」ってなったけど、私の母が「どうもー。あの、ここに衣類がいくつかありませんでしたか?」って言うと、無言で席を立ちよく見ると衣類はどかされたりした訳じゃなくそのままその上に座られていた。

その一家は無言で片付けを始めて何も言わずさっさと出ていこうとしていたけれど、母が「戻ってくるの待ってるか、せめて服をどかしてから座ってくれていたらこちらも半分席を譲りましたのに」って言ったら舌打ちしてドアを蹴飛ばして出ていった。

子供なりになんだあいつは、と衝撃を受けた。