去年オープンしたばかりの店が閉店していたのを発見したので書き込み。

この店、ローカルテレビで取り上げられるしローカル紙にも載るし最初は盛況だったんだ。全国区まではいかないけど。

私もたまたま見ていて、興味を持った。

店のコンセプトはママ(パパ)と子供の幸せになれる店で、有機野菜のヘルシーランチとかこだわりの離乳食なんかも用意してた。

健康的で美味しいランチが売り。

それと同時に、赤ちゃん~幼児位の子が遊んだりするスペース、ミルク用のお湯、授乳スペース、広々としたトイレ等、子供連れに配慮した造りになってた。

テレビでオーナーが「子供のいるママさん、赤ちゃんが気になってゆっくりランチ出来ない事もありますよね。うちでゆっくりしていって下さい。ご家族でもママ同士でも是非気軽に寄って下さい。赤ちゃん向けのメニューも用意してます」なんて宣伝してて。

既にめちゃくちゃ繁盛してて、赤ちゃんや子供連れのママさんがわんさかいた。


うちの子一歳で、いいなぁと思ってママ友誘って行ってみたんだ。この日も混んでた。

そしたら、テレビの時と違ってキツイ顔したオーナーが「予約は取られました?」と。

取ってないと言うと、「あー、もう、見て分かりませんか?こんなに混んでて何で予約取らないんですか?」

確かに問い合わせ位した方が良かったかもしれないけど、テレビで「散歩がてら気楽に寄って下さい」って言ってたのそっちじゃんと思ってしまった。

続けて「うちはこだわりの産地直送の野菜が売りなんです。予約して貰わないと材料の確保が出来ません!」と何故かキレてるし。

別に入れろなんてゴネてないし。

こっちだって混んでて無理なら引っ込むし。

「来られるなら前日までに予約して下さいね!」とダメ押しで言われて、もう行く気なくしてしまった。

予約要るなんてテレビや雑誌で一言も言ってなかったじゃん!要るなら最初から言えよ!

結局、私もこのママ友も一回も行かないきり。

周りの友人にも「こんな事があったから予約要るらしいよ」と教えてあげた。

「予約要るのは分かるけど、その態度はないわ」と結局行かない人も多く。

予約取って行った人も「あんだけ言うんだから赤ちゃんとか好きな人なのかと思ったけど、そうでもなく隣にいた吐いてしまった子に冷たかった。ママさん気の毒な程謝ってるし。有機野菜の講釈だけは凄かった印象」と、まぁ一回でいいかなと言ってた。

そうこうしてるうちに、あの店の評判を全く聞かなくなり閉まってる日が多くなってた。
そして閉店。

別の理由があったのかもしれないけど、あの接客態度が原因だったような気がしてならない。

うち若干田舎だし、そういうお店少ないから大抵潰れないのに。一年は早すぎ。

うまくやれば、この辺り子供多いからずっと繁盛しただろうになと思った。