義父が亡くなったんだけど、その葬儀のあと弟から葬儀にいくらぐらい掛ったのかと聞いてきた。

今そんなこと聞く?と思ってビックリして「こんな時に何言ってんのよ」って怒ったら「姉弟なんだから教えてよ」って金額ズバリを聞いてきた。

「あとにしてよ!」って言ったら「葬式って絶対出さなきゃいけないものなの?病院で死んだらそのまま火葬場に行っちゃだめ?」って。

ビックリして「え?なに?そんなにお金ないの?」って聞いてしまったんだが、そうらしい。

うちの実家は父が10年ぐらい前に亡くなって、そのあとすぐに弟夫婦が同居した。

弟は母を一人暮らしさせるのは心配だから同居を決めたと言ってたけど、母も喜んでたし私は他県に嫁いでしまったのでそれなら安心だと思って相続も放棄した。

父名義の実家と、預貯金は1000万ぐらいしかなかったけど。

私の方は遠方だし義父の介護があったから、実家には年に1回しか帰省できなくてビジホ泊まりで大抵2泊。

だから遠目にしか見てなくて気付かなかったんだけど、父の遺産なんかとうに使い切って家も抵当に入ってるらしい。

姉の私から見ても頭のいい弟ではなかったけど、家賃の心配がなくなってお金も手に入ってはっちゃけて、初めて買った馬券で大当たりしてハマったらしく、借金までこさえて夫婦でやってたみたい。

そんな告白と同時に母が癌で余命宣告されたことまで報告された。

「かーちゃんたぶん病院で死ぬから、死んだらそのまま火葬場ってのはナシか?」だって。

もう目の前が真っ暗になって気が付いたら弟の頬をはたいてた。

正直母に対しても腹を立ててる部分がある。あるけど、今の母にそれはぶつけられない。

葬儀と言うものを必ずしなきゃいけないのかとか、そこらへんは私にはわからないけど、母の友人たちに見送ってほしいという気持ちもあるから、やっぱりちゃんと送り出してあげたい。

だけど、夫に内緒で自由になるお金なんかないし、夫の性格からすれば正直に話して相談すればうちで出してあげようって言ってくれそうな気がする。

だけど考えすぎかもしれないけど、今そんな相談をするのってまるで義父の介護をしてきたんだから、それぐらい出してよって言ってるようにも聞こえないか?とか。

何より、こんな話、恥ずかしすぎて夫に話しにくい。

母じゃなくて弟夫婦が揃って死ねばいいのに。