ふと思い出したので書き捨て。フェイクあり。

リーマンショックによって過去最低の内定率だった時の就活中。

業界を絞らず色んな企業説明会に参加していたんだけど、とある会社の説明会が酷かった。

企業からは人事(若い男性)と部長らしき人と他数名と就活生が50人以上くらい。

人事が会社説明をしてる最中、部長さんのケータイが大音量で鳴って、会場に響くような大声で喋りながら退席して行った。(とはいえ2~3分は会場内ででかい声で喋ってた)

まぁそういう人もいるだろう…くらいに思って説明を引き続き聞いていたら、人事の説明で、

「弊社は地元では知名度があるが、都心部では知らない人も多い。」

「今後関東への知名度を増やしていきたい」

ということを今後の展望の一つとして言っていた。

で、質疑応答に入ったところで部長も戻ってきたんだけど、とある就活生が「御社は先ほど都心部での知名度が低いと仰っていましたが、具体的に対策があれば言える範囲で教えてください」と質問した。

自分も少し気になっていたので先越されたなと思ってたら、部長が「ハァァァ!?知名度が低い!?んなこと言ってねえよ!!」とでかい声でその就活生を罵り出した。

いやあんたがいない時人事が言ってたじゃん…

フォローするかと思いきや人事も「あの…地元に比べたら…確かに低いかもしれませんが……」みたいな自分は言ってないけど就活生が勘違いしたような言い方で返答していた。

他にいた人たちも、私たち関係ないみたいな顔してた。

そうしたら部長が就活生に対して「バカじゃねぇの!!」と吐き捨てた。

いろんな会社説明会に行ったけどあそこまで酷いのは初めてだった。もちろん選考は受けなかった。

ちなみに、都心部でもそこそこ知ってる人もいる有名企業だった。