昨年秋に12階建ての12階に引っ越した。

まだ少し暑い日がある頃だったから、ベランダ側の窓と玄関側の窓を開けて過ごしていたら1日に数回タバコの臭いがした。

ちょっと暑いけど、換気扇回して玄関側の窓だけ開けたらいいやと思って放置。

ある豪雨の翌日、ベランダにタバコの吸い殻が転がってきてるのを発見して「あーお隣さんがベランダで吸ってるのかー」と思った。(お隣さんはうちより1週間早く入居していた)

暖かくなってまた窓を開けるようになり、タバコの臭いが入ってきた。

最初は夜に1~2回くらいだったから我慢してたけど、徐々にタバコの臭いがする回数が増えた。

ネットでベランダ喫煙の問題を調べたら、網戸をピシャッと閉めて意思表示をする方法を見つけ「あ、だからタバコ臭い時よくピシャッて音がしてたのかw」と思って私もピシャッをやってみた。(これ結構難しいね)

でもタバコの臭いは全く減らず……というか、逆にタバコ臭い時間が徐々に増えていったw


んで最近、喉の調子が悪くなってタバコの臭いがする直前から咳き込むようになった。

ちょっと気になってタバコの臭いを意識してみたら、6時台後半からタバコ臭が始まり、その1時間半~2時間後に再びタバコ臭。

11時台後半にまたタバコ臭があって、その1時間半~2時間後に再びタバコ臭。

たまに17時頃タバコ臭があって、その後19時前にまたタバコ臭があって、その1時間半~2時間後に再びタバコ臭。

22時~24時の間に1回タバコ臭。

というサイクルがあることが分かった。

その度にベランダを向いて咳き込んでみたけど、タバコ臭は全然減らなかった。


仕方ないからマンションの管理会社に電話して相談したところ、営業担当者から連絡があり「実はどこの部屋がベランダ喫煙しているのか特定していた」という旨の話をされた。

よく考えたら、うちのマンションは子育て世代が多く、同じ階の3部屋が赤ちゃん持ち。

小中学生を含めると、7割くらいの世帯が子育て中のマンションなんだよね。

そりゃクレーム来るよねーとか思ってたら「タバコ臭に対するクレームは色んな部屋からきていて、お宅とお隣どちらだろうって思ってて……」て言われてビックリした。

うちは極力トラブルを避けたくて黙ってたのに、加害者側疑惑がかかっていたのかとw

今後は、大勢が迷惑に感じることは早めにクレームを入れるようにしようと思った。