ちょっと前の話だけど

夜の某繁華街の交差点で、スピード落とさないで右折してきたトラックが、スコーンと歩行者跳ね飛ばすのを目撃した

歩行者は舞い上がって結構な高さから落下してピクリともせず、「これは亡くなったろう」と思ったら、ふいにゾンビのような変な姿勢で立ち上がり、すごいテンションで喋り出した

「起きたり喋らない方がいいよ」ってその人に言ったんだけど、全然聞いてなかった

しばらくして俺が呼んだ救急車で運ばれて行った

運転手はなんか漫画のようにアワアワしてて、全然救護に参加しなかった

後で事故のこと調べたら、その人は搬送中に多臓器不全だかで心停止して病院で死亡確認されたのだそうで、亡くなるほどの怪我してても直前まであんなにワアワア騒げる元気あるんだなあとビックリした

しかもわりとご近所に住んでる同じ歳の人だったと知り、それ以来何だか休日前の夜を繁華街で過ごすのが嫌になり、そのお金を貯金して婚活に回し、その後結婚した