育児サークルで知り合った人が付近で有名な放置親?だと知ってしまった。

人物関係は、A(放置親)とA子1(小1)、2(小4)

BとB子(小1)、私と私子(年長)。

子供の年齢は現在ので、知り合ったのは乳幼児対象の育児サークル。

A子1とB子と私子の繋がりで仲良くなって付き合いは数年来になる。

A子達とB子だけ同じ小学校、私子はまだ幼稚園だけど小学校は別になる。

(ややこしくてごめんなさい)

数年間、AB私で仲良くしてたんだけど今年の春B子が小学校入学したら、Aがその校区でめちゃくちゃ有名人だったそうだ。

Bは「Aとは幼稚園が違ったし同じ校区内でも住んでる所が遠かったから全く気付かなかった」と言っていた。

B子が入学すると、A子1と2がしょっちゅう遊びに来るようになり大変な事に。

皆で食べるように置いたお菓子もA子兄弟が独占。

B家では、ゲームは時間決めてやらしてるんだけどA兄弟がゲームゲームと長くやりたがる。

あまりにしつこいのでゲーム禁止にしたら、パタっと来なくなったそうだ。

他の先輩ママさんに愚痴ったら「Aさんちの事知らないの?あちこちの家渡り歩いててお菓子やらゲームやらねだるから、出禁になってる家多いよ。」と。

ゲームやる、やらせないで揉めて喧嘩になって相手の子に怪我させたんだけど、Aはきちんと謝らなくてA子2の同級生の親からは総スカンだそう。


サークルで知り合った時は、長子で生んだBと私と違って二番目の子だから余裕あって凄い先輩ママさんだったんだAは。

明るくて気さくで話しやすくて。育児も詳しくて。

子供によくないから、ファーストフードやお菓子も加減して与えないとね、とか、ゲームより体動かす遊びを重視してる、とか。

でも聞くと、お菓子やゲームが家にないからよその家に入り浸ってるみたいで。

Bは初期段階で「お菓子を異常に欲しがるけど大丈夫?」とか「ゲームはA家にはないの?」とかかなり直球で聞いたらしいんだけど、はぐらかすらしいんだ。

Bはもうそれで愛想がつきて、付き合いを減らしていってるらしい。

今更そんな人だと知ってしまって、そんな人と数年も気づかずに仲良くしてた私も馬鹿だったかなと思う。

Aは、Bがつれなくなったせいか最近私の方によく連絡よこしてくるようになった。

今度お茶しない?とか。

でも、そういう人と知って付き合い続ける気がなくなった気持ちがあるし、このまま距離置こうと思う。数年間は楽しかったんだけどね。